日別アーカイブ: 2007年7月17日

縦揺れが最初に来ました。

昨日、長岡市上除町の客様のお宅で打ち合わせ中に、地震に合いました。
大きなブルドーザーが、凄い勢いで走って来たような感じで、2、3秒くらいだったでしょうか、そのうち、大きな横揺れと縦揺れが加わってきたので、地震とわかりました。
新築したばかりのお宅だったので、あわてることはありませんでしたが、やっぱり、自宅や、会社のことが気にかかります。
直後に携帯で発信しても、すでに、全くつながりません。
以前の新潟県中越地震との比較で、震度5くらいかなという感じでした。市街地より震源に近かったことを考えると震度6くらいだったのかも知れません。
早々、話を切り上げて帰りましたが、驚いて外に出て、様子を見ている人がかなりいました。
長生橋も何事もなく通れました。お年寄りが何人か外に出て様子を見ているくらいで、平静な状況でした。
会社は、ガスのマイコンメーターが止まったり、棚の書類が若干落ちていたり、引き出しが開いていたりした位で、大丈夫でした。
自宅の方も、家族が驚いたり、慌てたりしたくらいで、建物等の被害はありませんでした。
3年前の新潟県中越地震の記憶がよみがえりました。家は、もう使えないと思いました。余震が怖くて建物の中に入れず、3日、車の中で夜を明かしました。今回も、また、かなり大きな余震があります。
柏崎市の皆さんは、大変な思いをされているでしょう。電気、水道、ガスが止まってしまっているので、食べ物を確保するのに一苦労だと思います。
何とか、ライフラインが一刻も早く回復することを祈ります。