日別アーカイブ: 2011年1月16日

かなりの降雪に、学校町あたり渋滞。

新雪が30cmくらい積もりました。
学校町近辺の道路は、もう7:30くらいから渋滞気味です。
市民体育館で卓球大会があったようです。
その送迎などの車が集中したのに加えて、この降雪です。
どうしても動きが悪くなり、渋滞します。
幸い、その他の一般車がまだ動き出す前なので、早めに解消しました。
長岡市の関係駐車場の除雪はもうすっかり完了していて、除雪車はほかの施設の除雪に出動したのか、1台しか残っていません。

前田の遊歩道は、先日、歩道用の除雪車できれいに除雪されましたが、今回の雪でまた吹き溜まりの状態になりました。
パウダースノーといった感じの、長岡では珍しいサラサラの新雪が約40cm。
試しに歩いてみたら、なんとか行けそうです。
サクサクと音を立てながら、ロッキーが先導。
途中でややへばりが来たようなので、変わってやろうと前に出たら、すぐに先頭を取り戻そうと必死になって前に出ます。
自分がリーダーなんだからねといわんばかりです。
なんともリーダーとは大変な苦労が必要なもののようです。
それでも、なんとか完走。
とても14歳には見えない頑張りようでした。