日別アーカイブ: 2008年10月21日

秋の味覚。

akebi-00
アケビを頂きました。

小学校の秋の遠足を思い出します。

上級生のお兄さんお姉さんから、“今年の遠足は山道にあけびっていうのがなってて、おいしいんだよ~”と聞かされ、それまであけびに出逢ったことのない私は、どんなご馳走なんだろうと想像が膨らみワクワク。

しかし、前日足首を捻挫し、結局参加できず…。
それ以来、あけび=ご馳走のイメージがインプットされ、あけびを頂くと嬉しくなります。

H20-10-9-popo04
ちなみに、こちらも頂いたのですが、皆様は、この果物ご存知でしょうか?

“ぽーぽー”というそうです。

別名“アケビガキ”。

 

まさに、アケビのような見た目で、味は柿でした。
アボカドのような食感で、香りも豊か。
好みが分かれそうですが、秋の香りがしました。
さて、今日は、先月入社しました元気印、森直子さんの歓迎会です。
こちらでも秋の味覚を堪能できるかな。
忘年会・新年会も兼ねられそうですので、みんなで楽しみたいと思います。

日の出は6時15分くらい。

明るくなるのがめっきり遅くなりました。
DCF_0011

散歩の途中にちょうど東山連峰から太陽が昇ります。

栖吉川の川面にかかる朝靄。

コスモスの花の土手。

 

DCF_0008

 
黄色と白の花のコントラストが美しい栃尾鉄道跡の遊歩道。

秋の早朝は、ほんとに一日の始まりといった景色です。

 

DCF_0009
 

 

これからは、寒さが増し、夜明けも遅くなり、雨の日も多くなります。

工夫をしながら来春を迎える努力が必要なようです。

 

 

sanpo-009 DCF_0010
sanpo-013 sanpo-014
sanpo-015 sanpo-016