お雛様をしまう。

3月と言えば、ひな祭りですね!

2月にお雛様を飾ってしばらく経ち、

3月のひな祭り後に片付けるのが一般的。

子供はお雛様は遊ぶお人形と違って、

大事なお人形さんと認識しているようです。

ひな祭りが終わったので、そろそろ片付けの予定を立てようと思い、

そのお人形さんがいきなり居なくなるとまずいなと感じたので、

お天気が良い日に一緒に片付けてみました。

ぼんぼりを片付けたり、

セットで付いてきた被布を畳んだり、

畳を綺麗にしたり、

ついでに私の顔も綺麗にシテクレマシタ。

無事にしまう事が出来ましたが、

その日の夜にお雛様飾ろうと誘われました。

確かに片付けたら次まで出さないという常識はありませんね。

来年は飾るところから一緒にやろうと思った日でした。

 

 

山崎