日別アーカイブ: 2009年5月23日

【自社制作 手作り看板のできばえ】

最近の野立て看板は、自社で作成しています。
まずは、最近作った売り土地、貸事務所倉庫の3枚の看板です。
裏面に糊のついた塩ビロール紙に印刷します。
これは、原稿を作成するソフト「ADOBE InDesign」の操作画面です。
かなりの大きな画像操作も、安定して行えるかなりの優れモノです。
まだ、使いこなすというレベルには程遠いですが、なんとか実用レベルには到達できたようです。

看板工場

そして、これが印刷機の「EPSON MAXART K3」。
以前にも、ご紹介しました。 【参考記事】

看板工場

この印刷機の紙のすぐれたところは、出力した紙がシール状になっており、出力した紙をアルミの板に張り付ければ、大体看板は出来上がったようなものです。
しかし、このまま看板を外に立てると、雨ざらしになってしまい、すぐに汚れたり、剥がれてしまいます。
そこで、看板を雨・ほこり・紫外線から守るために、看板の表面をラミネートします。
その機械(大型ラミネーター)がこれになります。

看板工場

これで、看板は出来上がりです。
大体、自分でこの程度の看板を作るとなると、印紙代・インク代・アルミ板で約5,000円程度でしょうか。
専門の看板屋さんに頼むと、25.000円~40.000程度になります。
もちろん、専門的な知識を持っておられる看板屋さんに頼むのがベストなのかもしれませんが、自分で作ることができると、より自分の想像と合致したものが出来上がると思います。
耐久性はそれ程、必要としません。
せいぜいで、半年から1年以内にはお役御免ということになってもらわなければなりません。
初期投資はかなり掛かりますが、これも一つの手だと思います。
何枚作れば元がとれるかは、敢えて計算しないことにします。
話は変わりますが
近頃、広告の体系が非常に変わったと感じます。
昔であれば、簡単にできる広告活動と言えば、真っ先に看板を立てたと思います。
しかし、近年は、安く簡単にできるインターネットが主流になってきているように思います。
看板と、インターネットの違いは多々あると思いますが、私が思う違いは、「変化」と「情報量」です。
看板は、一度立ててしまうと滅多な事がない限り書かれている内容は変更されません。書かれている情報も限られてきます。
一方、インターネットは一度掲載しても、無限に変更できますし、その情報量も看板と対比できないほど膨大です。
しかし、これでは看板はとっくの昔に世の中から消え去ってしまっています。
ここが一番大事なところです。
インターネットに掲載されている情報は、見ようと思わないと見ることは決してない、能動的情報ツールであり
一方、看板は歩いていたり、車に乗っている時にふと勝手に目に入ってくる、受動的情報ツールであると思います。
ここに看板の本質があると感じます。

【中古住宅】長岡市中興野、商談に入らせていただきます。

20090523-DSC_0125
お部屋の維持管理が行き届いた4LDK。

本日、ご内覧頂きました。

早速、金融機関様とのご相談に入られるとの事。

手をかける必要がないことが、大きなポイントだったようです。
 

20090523-nakagouya-4-10-013
不動産業者様から、ご紹介いただいたお客様です。

ありがとうございます。

是非、ご縁があれば嬉しく思います。