日別アーカイブ: 2009年2月25日

長岡市 茨木屋さんの「さかさ川」

20090225-DCF_0001
親しくしていただいている同業の方から、いただき物をしました。

私の好物の茨木屋さんの「さかさ川」。
さっそく、一個ちょうだいしました。
以前は殿町1丁目にも店舗があり、お店番をしているおばあさんの処へよく買いに行きました。
久しぶりの味と舌触りに、ちょっと懐かしさを感じました。

本当に、ごちそうさまです。

 

 

20090225-DCF_000111
お遣物にちょうどいいので、そのついでにみんなの分も袋詰めで買ってきました。
今は、長岡市中沢3丁目、中沢三叉路を長岡高専方向へ100mの右側です。
ちょっと遠くになりましたが、向こう方面に行った時には時々寄らせてもらっています。
甘くてふっくらとしたカステラ風の生地の間に、チーズの塩見がちょっときいたクリームがサンドイッチされたものです。
このようなお菓子を、ブッセというようです。
一個は瞬く間に食べてしまいます。
二個三個とつい誘われてしまう、そんなお菓子です。
和紙の包装紙にこんな句が。

   逆 さ 川
  文 字 鮮 や か に
     残 る 雪

長岡のどの辺りを詠んだ句でしょうか。
信濃川、栖吉川、柿川?
柿川が信濃川上流方向へ流れている場所はあったかな。
今度、社長さんにお会いした時に伺ってみようと思います。
茨木屋さんの案内ページがありました。
http://echigosoul.jugem.jp/?eid=10