雪下ろし。

thumnail:H22/01/17 雪下ろし

昨日の朝。車の上には約30cm位の雪。
これは、もう自宅の雪は下ろさなければと覚悟しました。
築年をかなり経ており、中越地震にも耐えたとはいえ、ちょっと大きな地震が来たらアウトです。
また、貸し駐車場の一部がカーポートになっています。
壁のない柱だけの構造ですので、これも心配です。
もしものことがあれば、借りてもらっている方に大変な迷惑をおかけします。
家族総出で、下ろす係、下の雪を片付ける係に分かれて苦闘すること、ほぼ丸一日。
かなり締まった、本当に重い雪でした。
耐雪1.5mのアルミカーポート。
かなり頑丈な仕様のものですが、雪下ろしの作業中はかなりユサユサとして、急激な動きをしないように気をつけながらの作業でした。
母屋の一部が残りましたが、もう体力の限界。
平屋部分なので大丈夫だろうということにしました。
久々の雪下ろし。以前は二人でしたが、今回は子供を二人加えた4人。
助かりました。何とか区切りがつきました。
私もこの年(56歳?!)でも、まだかなり動けることがわかったのも少しうれしいことでした。
これで、しばらくは天気予報に振り回されなくて済みそうです。

コメントを残す