雪割草の愛らしさに魅了。越後丘陵公園に行ってきた!

ちょこっとブレイク。

*写真をクリックすると、たくさんの写真をご覧いただけます。

 

週末の日曜日、お天気が良さそうということで、国営 越後丘陵公園 に行ってきました。

最後に訪れたのは、高校生の時の遠足だったでしょうか。(18年前・・・!)

到着した11時頃は高曇り。

風が冷たく感じていましたが、どんどん青空が広がって暖かくなり、お散歩日和でした。

 

雪割草が3分咲きとの情報を聞き、楽しみに。(帰るころには、案内プレートが5部咲きへ変更されていました!午後から暖かくなったもんな~)

雪割草の群生地までは階段を登りますが、道中丁寧にチップが敷いてあり、ふかふかでとても歩きやすい。

 

登り始めてすぐ、↓がおいてありました。く、熊出るの?と、お借りしました。

 

雪割草どこかな?と探しながら歩くと、あった!

見つけた瞬間、声をあげました。ひとつめを見つけた瞬間うれしかったな~。

落ち葉の隙間からぴょこっと顔を出す姿がなんともかわいらしい。

こんな風に咲いてるんですね。

葉も埋もれて、お花だけぴょこっと。ブローチみたい。

目を凝らしてみると、ここにも!あ、ここにも!

どんどん登っていくと、日当たりの良い場所には群生。

写真を撮るのに夢中でした。

が、お借りした棒っこが、撮影のたびに邪魔になりました。(借りていたのは結局私たちだけでした(笑))

 

登りはほとんど人がおりませんでしたが、徐々に人が増えてきて、

子供連れのご家族や、カップル、ご年配のご夫婦まで。

トレッキングシューズにリュックを背負った本格派の方から、三脚とカメラをお持ちの方、お散歩がてらというような方まで様々。

みなさんかわいいね、と写真を撮っていました。

 

かわいらしさにすっかり魅了され、大満足。

 

そのあとは、広場を散策。周辺にはクロッカスも。きれい。

写真は、すべてiPhone 7plusで撮影。お花の写真は、明るさなど一切補正していません。

背景をぼかしてくれる“ポートレート”機能を使うと、なんだか腕が上がった気になれます。

 

お子さん用遊び場。ソリ滑りのほかにも、アスレチック的なものも充実。

一番人気はこちら↓ 変形トランポリンのようなもの。楽しそう!

 

こちらはラベンダー。7月に咲き誇るそう。なんだか北海道のような景色。

 

クリスマスローズが見ごろ~終盤。

私たちは 午後2時過ぎに園を後にしましたが、まだまだ続々と入園してくる方々が。

こんなに充実&広大な施設になっているなんて、驚きました。

園内には無料の周遊バスもあり、じっくり楽しめそうです。

4月15日からは、チューリップ。

5月下旬からは、バラ。

昨年6月に訪れたスタッフが、記事にしていました。バラも素敵!

丘陵公園 かおりのバラ祭り

カテゴリー: 未分類 | 投稿日:  | 投稿者: wako 編集

 

また、ぜひ訪れたいと思いました。

 

***おまけ***

お花もいいけど、だんごもね。

園内のソフトクリーム。青・・・?

 

青・・・!バラの香りがしっかりとした大人の味。


 

ゆったりお散歩しておなかが減りました。

遅めのランチは、丘陵公園近くのサニーフレンズカフェ SUNNY FRIENDS CAFEで。

長岡市青葉台5-22-2 ニュータウンの中。ハンバーガーがいただける素敵なカフェ。

素材の味が生きていてとてもおいしいのです。パスタもサラダも美味しかった~。

3時頃でしたが、ほぼ満席。お待ちの方までいました。人気ですね!

 

最後は、家族へのお土産をと、ご存知 江口だんご本店。長岡市宮本東方町熊之宮52-1

ことらもとても賑わっており、お土産を買う方、喫茶店へ入る方で並んでいました。

駐車場を見ると、半分以上が長岡以外のナンバー!

 

 建物が増えてたのかな?見事な桜も前からあったのかな?桜の時期にまた来たいな。

 

先週に引き続き、 長岡を満喫した週末でした。