小千谷桜めぐり

こんな記事ばかり書いていると、いつ仕事をしているのかと思われかねません。
今日は、晴天。
ほんとに春らしい、穏やかな天気。
タイミングが良いというか、小千谷市の市街地で物件の引渡しのための決済手続きを行いました。
お昼ちょっと前に、順調に完了。
大変、有難うございました。

 

 

高画質動画(480p):22-04-26-ojiya-cherry-blossumn.wmv

小千谷といえば、「そば」。
同伴者のご要望に応えて、桜町の「福桝」さんへ。
月曜のお昼ちょっと前。
いつもはすごい混雑と聞いていたので、ラッキー。
落ち着いた田舎家の風情。
小上がりの6人用テーブルに、贅沢に二人で座らせていただきました。
七合(3人前)のへぎそばと、野菜天ぷら二人前。
しゃきっとした腰のある緑色のそばが、噂に違わずそばの香りが良く美味しくて、ほんとに一気にいただきました。

 

 

帰りに、過去にお手伝いした物件なども見せておこうと思って、再度市街の方へ。
目指してきたのではなくたまたま桜の名所の脇を通りました。
船岡公園(七分咲き)。
日吉の信濃川堤防上の桜並木(満開)。
特に、信濃川の上流に見える白い山並みを背景とした河岸の桜は素晴らしいものがあります。
かなり小千谷市の仕事はさせていただきましたが、こんな絶好のタイミングで桜を楽しめたことは初めての経験でした。

コメントを残す