日別アーカイブ: 2017年12月4日

IMG_7615

鮭の遡上を見た! 柏崎市の谷根川河口。

「<*拡大表示は上の画像をクリック!> 拡大写真の左右にカーソルを持っていくと前後の写真がご覧いただけます。」

休日でないとお会いできない柏崎市街のお客様。

住宅の査定書をお届しました。

そのついでに天気もいいので、家族3人でどことは決めないままドライブするつもりででかけてきました。

もう30年位前に、子供たちを連れて海水浴に来た覚えがあります。

それ以来の米山大橋下の谷あいの集落。

青海川駅と米山福浦八景の海岸。

何も知らずに行ったのに、なんと鮭の遡上する様子を生で見ることができました。

こんなに浅い小川なのに。

この時期のには珍しい、まさにいう小春日和(初冬のいかにも小春らしい穏やかで暖かい日和)。

快晴で風もなく薄手のコートで充分。

ほんとに運がよかったようです。

帰りは、宝徳稲荷神社近くの「食事処しょじょじ」さんで遅めの昼食をと思い、トンネルを抜け、旧小国町経由で、不動沢橋を渡り、岩塚製菓さんの大きな建物を左手に見ながら・・・。

でも、昼の部は午後2時30分がラストオーダー。

私たちがお店の前でこれを見たのが、2時35分ごろ。

あきらめて帰ろうとしていたら、お店の中から店員さんが出てきてくれて、3時くらいまでに食事がすむようにしてくたらOKとのこと。

おいしくて、常に行列状態という話を聞いていて、ぜひ一度食べたいなと思っていたので、ここでも超ラッキー。

どこか懐かしいような独特の甘めのたれ。

香ばしい位のカリカリ触感の天ぷらに、ちょうど良いご飯の分量。

3人とも大満足。期待通りの天丼とエビ天そばの味わいでした。

アルバムは、https://photos.google.com/album/AF1QipOvrD43tHlNer4rr1uRzUB-x0jlm6DVXyUb-AcF