5年に一度の大仕事

5年ごと、忘れたころに再びやってくる重大任務

同業者の皆様ですと、例のアレかな?とお気づきかもしれません。

過去5年分の取引やら会計書類を見返したり(弊社だけでしょうか・・)

市役所・税務署・東京法務局から証明書を取得したりする、、

そうです。会社の宅建業免許の更新です。

 

現在の免許の有効期限は、令和4年3月2日。

 

満了日の90日前から30日前までに更新手続きを!と知らせるご案内ハガキが届いてから、ずっと心と頭の片隅に・・

少しずつ準備に取りかかり、12月中旬にはほぼ整う順調ぶり。

しかし奇をてらったことはしまい、と先輩方もそうしてきたように、いつも通り年が明けてからの1月中旬ころに提出しようという自分なりのゲン担ぎ。

 

 

そして年始の気ぜわしさも落ち着いてきた一昨日、宅建協会の旧長岡支部さんへお邪魔して一式チェックしていただき、

満を持して大安の今日、地域振興局の建設課さんへ提出して参りました。

前回は、県のご担当より何点かわずかな訂正のご指導がありました。

今回はどうでしょうか。

 

ひとまず、提出できてほっっっとひと安心です。

 

無事更新手続きが完了すると、我が社の免許番号は

新潟県知事(15)第387号 から、新潟県知事(16)第387号へ

(  )の数字が更新の回数。平成8年までは3年に一度の更新手続きが、現在は5年に一度となっています。

(16)に恥じないよう、ますます勉強が必要です。

昨日はご案内で栃尾へ行ってきました。

雪の塩梅はどうかなと恐る恐るでしたが、積雪量としてもそれほどなくとても落ち着いた雰囲気でした。

社に戻ってからの本降りに少しヒヤッとしましたが

 

今日は青空が広がってくれました。

皆さんのお住まいの地域はいかがでしょうか。