日別アーカイブ: 2017年3月29日

コミュニティ銭湯ってなんかいい響き。みつけ健幸の湯 ほっとぴあ

昨日、 【売り土地】見附市葛巻2丁目 の写真撮影に行ったついでに、
気になっていた場所を偵察してきました!

 みつけ健幸の湯 ほっとぴあ 

去年2016年の8月25日にオープンした、見附市コミュニティ銭湯。

実は、つい最近まで知りませんで。
家族のものがテレビで見かけて、初めて存在を知りました。

見附センタ跡地にできたセブンイレブンのお隣。本当に街中。
素晴らしい建物ですね!

 

9種類の温泉と、ねっ転びながら石から出る遠赤外線によって体の芯から温まる岩盤浴も3種類。

充実の設備。
公共の施設で、これだけの温泉施設は珍しいそうです。

時間によっては、あのロウリュウも体験できるそうです!
(・・・すみません。ロウリュウって何?と、さっき検索しました。さも知っているような言いぶり。すみません。)

ロウリュウとは、フィンランドの入浴法のひとつ。
サウナのような室内で、専用のサウナストーンなどに水をかけ蒸気を発生させる。
サウナより低温高湿なので、長い時間楽しめて体の芯から温まることができるそうです。
そういえば、タオルを振り回して熱風を起こすパフォーマンスをテレビで見たことがあるような・・・。
あんな感じなのかな?

気になる駐車場。
建物は敷地いっぱいに建っているめ、ほんの数台。
ですが、お向かと奥にゆったりありました。安心してこられそう。

営業時間は、朝8:00から夜は11:00までとたっぷり。
もちろんお食事もできるので、長居してしまいそうですね。

私が取材に行ったのは、平日の午前11時過ぎ。
ご年配の方から、若い女の子のグループまで、次々と来ていました。

いいないいなと思いながら、仕事に戻りました・・・。
ぜひ、今度は体験してみたいと思います♪

 

↓ 非常によくまとめられたブログなどがありました。

“新潟つれづれ日記“さん → http://kondo.at.webry.info/201608/article_10.html

“スーパー銭湯 全国検索”さん → http://www.supersento.com/hokuriku/niigata/hot.html

 

↓ 見附市役所 ホームページ内の記事

http://www.city.mitsuke.niigata.jp/15290.htm

http://www.city.mitsuke.niigata.jp/8700.htm

県外の知人を案内するにはどこが。蓬平温泉の和泉屋、高龍神社、機那サフラン酒、

久しぶりのドライブ。

家内の運転で、長岡の名所探索。

まずは、Google Photo に廻った順番にアップロードしました。

時間を見て、各名所に行った時の感想やご案内いただいたガイドの方々へのお礼を書きたいと思います。

<⋆下の画像をクリックすると、37枚の写真がご覧いただけます。>