日別アーカイブ: 2017年1月26日

1年前の今日。

○○年前の今日シリーズ 第2弾。

今回は、ちょうど1年前、2016年1月26日(火)。

下の写真は、AM8:30頃の様子。

↓写真をクリックすると写真がたくさん見れます。これは、ブログでも初めて掲載する写真たち。良かったらどうぞ。

去年の1月24日(日)、日中から恐ろしいほどの雪が降り、

25日(月)連日全国ニュースにもなった国道8号線の麻痺をもたらした大雪。

 

上の写真の中央には、坂を上りきれなくなったタンクローリーと、運転手さんを助けに来たのか同じ会社の車。

みんな登り坂の始まりで待機し、上の車が流れ始めたら、1台ずつ意を決して登って行きます。

少しでもためらえば、立ち往生してしまうであろう路面。

思い切りも充分に必要な状況。

後ろに続いて登る順番を待機している車たちは、よし!いいぞ!いけいけ!と、登って行く車を応援していたでしょう。

 

一面銀世界で、何が何だかわかりませんが、駐車場。車が5台埋まっています。

 

あれから1年。

今年も1月中旬にヒヤリとする日々が続きましたが、去年の教訓からか除雪状況が格段に良くなっています。

寝静まった街に除雪車のゴゴゴゴッという重低音と、

チェーンのジャリンジャリンという音が響く。

この時期の風物詩。

朝早く(夜中かな?)からの作業に本当に感謝です。

 

今日はお客様との打合せで柏崎へ。

行き帰り、青空が広がり日差しが暖かくドライブ日和でした。

今年の雪はもう勝負あった でしょうか。