雪も、ひと休み・・・であってほしい。

午後からちょっと降りが緩みました。

ほんの一時だとは思いますが、人間もひと休み…。

 

昨日の南魚沼市への旅、twitterでもUPしておりましたが、道中かなりスリリングでした。

特に、行きの道、11:30過ぎ、小出付近が大雪、そして、とてつもない悪路。

ちょっとでも気を抜けば、一発でコントロール不能になるだろうという危うい雰囲気。

運転手役はご存知、ランエボ大好き、運転大好きの社長。

その社長でさえも、小出付近、少し口数が減り、

ぼそっと、『こりゃやばい』

凸凹がなく、実は走りやすかった追い越し車線が、私でもわかる程の悪路へ一変。

『こぉーりゃだめどぉー!(訳:これはだめだ!)…よ、よし!』と、若干轍の跡があった個所でなんとか左へ車線変更。

ふぅ。ちょっとは走りやすいねなんて言っていたら、追越車線で後にいた車がスピードをあげ、私たちを追い越そうとした瞬間、

あれよあれよと、私たちの車に近寄ってくるではありませんか…!

あとちょっとで、運転席側後部座席に、ぶ、ぶつかる…!

社長はミラー、私は実際に振り向き見ながら、うわぁああ!あぶなぁああああい!と叫ぶと同時に、

後続車はブレーキを踏んだのか、距離が離れ、遠く離れ…

ミラーを見ると、左に、右に、大きくお尻を振って、完全にコントロールを失っていました。

 

かなりのスピードを出していたので、雪道に慣れていなかったのかな?

やはり、雪道は、ゆっくり、車間距離を保って、が大原則です。

私も気を付けようと思いました。

 

昨日自宅へ帰ってきて話を聞くと、どうもその直後に小出付近、封鎖になったとか。

あれは確かにそうなるわ、という納得の状況でした。

無事に帰ってこれてよかったです。

 

そして、今朝の長岡の様子↓ 降りました。

 

AM9:00頃 学校町交差点

 

私たちが使っている事務所向かいの駐車場

 

貸しビル。テント救出の雪下ろしと、落雪事故防止のバリケード。

 

自宅前から始まり、私どもがお貸ししている駐車場、会社駐車場、所有ビルのテントの雪おろし、及び、お客様に落雪の危険がないようにバリケードや張り紙づくり…

朝から動き回って、15時頃ようやく一服。

 

お茶のおともに、おやひこさまの名菓 “塩たき”

実は、自分の車のついでに簡単に雪を落としただけなのに、お礼にと頂いてしまいました。

 

疲れた体に甘さが染み渡る至福の時です。

逆にお気を使わせてしまいまして…

とてもおいしかったです!ごちそうさまでした。