ThumbnailAlbum というFreeソフトでフォトアルバムを試作してみました。(弥彦神社初詣編)

サムネイルアルバム 操作画面

9年位まえまでは、自社のサイトにフォトアルバムをアップロードしてご覧いただいていました。

ちなみに、平成20年2月にUPしたアルバム例。

https://www.wako-re.info/albm/imai1-H20-albm/albm/H20-2-9.html

たしか、IBMのソフト「ホームページビルダー」で作っていたかと思います。

まだ、通信速度がかなり遅かったため、写真表示などにはかなり時間がかかりました。

それで写真サイズをかなり縮小してUPしていました。

そのころ、GoogleがPicasaという便利なフリーソフトを出し、GoogleのPicasaのサイトに無料でかなりの容量がアップロードできるようになりました。

自社のホームページ、ブログにそこへのリンクを張ると、簡単に閲覧しやすいいアルバムを作ることができました。

昨年、PicasaのサービスからGoogleフォトへサービスが移行。

それまでのリンクは途切れてしまうという残念なことに。

仕方ありません。

ちょっと、自社サイトにも写真をUPして、使い勝手を再度見直すことにしました。

ThumbnailAlbumでつくった写真一覧

https://www.wako-re.info/albm/18-01-29弥彦神社初詣/ThumbnailAlbum2/和興不動産 長岡 アルバム.html

ちょっと写真サイズが大きすぎたようです。

リサイズした素材写真で再度、チャレンジしてみます。

デザインがもっとカスタマイズできると嬉しいのですが、Freeなのでぜいたくは言えません・・・。