久しぶりの朝の散歩 「追憶」にのせて。


越後は、雪降り前の今頃が一番暗い。
でも、雪が積もれば、一晩で里の景色は一変します。
そんな時期、宴会が重なり不摂生で風邪気味となりました。
なかなかすっきりと回復せず、歳のせいかなと思ったりもしています。
まずは、規則正しい生活リズムを崩さないことと、一般にいけないといわれている生活習慣を克服することが何よりなのでしょう。
ぞっとするような恐怖でも味わうことでもないとなかなか、それまでの流れから脱することは難しいようです。
昨年は、この時期、ただの散歩では物足りなくて、盛んに言われていた「スロージョギング」風に散歩の途中に早足にしたりしていました。
雪道の中もかなりの距離を休まずに続けることができるようになり、やや自信をつけたりもしていました。
       2009/12/21                  2010/01/03
     
昨年の12月21日は、ほとんど記憶がありませんが、もうこれだけ雪があったようです。
今年の正月四日。凍りついた散歩道の途中でスッテンコロリ。
したたかに腰を打ってしまいました。
それで、ひと月の間は休みました。
またその季節に入ります。
今年は通販で長靴などの底に取り付ける、滑り止め用の金具の付いたゴム製品を買いました。
もうすぐ出番が来ると思います。
カレンダーを見ると、煙草を止めてから今日で43日目。
急激なことをしなければ、再度のスロージョギングも可能な筈ですが、それは気合の問題です。
滑り止めの具合など、また機会を見てご紹介いたします。
【参考に、今年1月の寒波の様子】
       2010/01/14                  2010/01/14
      
       2010/01/17                  2010/01/17
      

コメントを残す