散歩と紅葉

禁煙をして、10日目になりました。
二日酔いで、風邪気味の時に「このタイミング!」だということで開始しました。
私は、自称「禁煙のベテラン」です。
今年1月。ちょっとした心の緩みというか、自虐的な気分から、それまでの一年の禁煙が・・・。
でも今度は、これで最後かなという「自信」というか「手応え」があります。
セブンイレブンでたまたま見つけた「禁煙セラピー」という本のおかげです。

本タイトル、ブックカバー等の見た目以上に、本当によくできた本だと思います。
心理学をベースとして、喫煙のメリットが何もないことを、頭から押し付けず、感情からも受け入れやすいように、優しく、時には厳しく、何度も何度も繰り返して納得できるように導いてくれます。
素直な気持ちで2回ほど読めば、かなりの確率で禁煙を継続できるのではないでしょうか。
という私もまだ10日目。
偉そうなことは言えません。
ニコチン中毒からの離脱時に頻繁に襲ってくる、「どうしても一本吸いたい。」という気持ちの克服法、またその後の経過など、機会をみて書こうと思います。
あっという間に10日が過ぎ、狐につままれたような気分です。
囚われていた忌まわしい束縛から解放され、早朝の秋の日の出を見るような、清々しい気分です。

11-05-08

コメントを残す