【長岡市-花火】片貝花火へ行ってきた。

少し前の話になりますが10日土曜日に片貝花火に行ってきました!

片貝花火は浅原神社に奉納する奉納煙火ということですが

年々花火の規模が大きくなっている気がします。

この日は土曜いうことだけあって花火会場へ到着するまでかなりの渋滞でした。

 

抜け道もあるんですけど全部通行止め。

何とか渋滞と人混みをわけて花火会場へ到着することができました。

 

 

一息ついてアナウンスを聞くと毎年同じ方が花火の番付を読み上げてますが

それもこの片貝花火の風物詩ともいえます。

花火を見ていてもすぐ目の前で上がるんで結構迫力がありますげど

片貝花火といったら四尺玉が上がることで有名です。

長岡花火の場合は三尺玉を上げるときは少し距離がありますが、

片貝花火はほぼ目の前で四尺玉が上がります。

物凄い音と地面が揺れました。

ちなみに三尺玉も2発上がりました。

うち一発は42歳の年男の奉納煙火だそうです。

一人あたりいくらっだったんでしょうか。。

10時頃に花火は終わり

渋滞を避けたかったのでその場に30分程いましたが

あっという間に他の観覧客は居なくなりました。

皆さん物凄い勢いで帰っていきます。

 

片貝花火を見終わると本格的に夏の終わりを感じますね。

 

4尺玉などいくつか動画を撮影したので見てみてください!

山崎