雲洞庵 これはすごい。

昨日、南魚沼市の住宅の引き渡し手続きのため、「JAしおざわ」さんまで行ってまいりました。
ブランド米、「魚沼産コシヒカリ」の本家。
かなりの力のあるJAさんの様子でした。
順調に手続きも終わり、ちょっと時間が取れそうなので、今話題の「雲洞庵」まで行ってきました。
先回は時間がなく、また日曜で観光客の皆さんで大変混雑していたために、寺社の境内には入らずに、周りの様子だけの見学でした。
今回は、時間をかけて、じっくりとお寺の中を見学できました。

平日の午後2時ごろ。
すぐ近くの駐車場まで入ることができ、他県ナンバーの多い中にうまく駐車できました。
古い、歴史と格式のあるお寺なんだなと感心させられました。
雰囲気を伝えることができそうな写真を選んで、あとでアルバムにしてご覧いただけるようにしたいと思います。

 

禅宗の曹洞宗のお寺です。
道元禅師の仏像もあり、また、本格的な座禅堂もあり、今でも座禅会で使われているような様子でした。
まさに、山裾の木々の緑に囲まれて、座禅するには最適の環境でした。

新潟県内にもこんな所があったんだぁ。
ちょっと意外な驚きの発見という感想でした。
私の通った幼稚園は、お寺様の中にありました。
仏像などがいっぱいあった記憶があります。
園長先生は、和尚様でした。
そんなこともあるのか、なにか忘れていた匂いとか音とかを含んだ遠い記憶のようなものがよみがえりました。
一瞬、昔ここに来たことがあるのでは。
そんな気にさせられた雰囲気のあるお寺でした。
●夢中になっていたら、200枚近く撮影していました。
ご覧になりたい方は、こちらをクリックしてご覧ください。
https://photos.google.com/album/AF1QipNPyjplTao55CrIZrGIG0V2tD_K8jljAj-hYFKl

 

 

 

コメントを残す