ランエボ大好き! 年は関係ないですよね。

仕事が、ひと区切りつきました。
さてと。
20代は、ランサーGSRに乗っていました。
三菱が、WRCで活躍しはじめの頃の形式です。
ツードアー、ツインキャブ、SOHCの1600cc。排ガス規制が始まったばかりで、110PSくらいだったかな。
オレンジがかった赤が、すきでした。
FRでしたので、砂利道や雪道などでは、リアーを簡単にスライドさせることができ、結構気に入っていました。
朝晩、森立峠を越えて通勤していました。その当時は、まだ、榎トンネルが無い時代です。かなり長い峠道ですが、軽い車なので、キビキビ、気持ちよかった。
約8年くらい乗りました。
その後、サンタナ、プリメーラと落ち着いたセダンに乗りました。
プリメーラのハンドリングは、非常に素晴らしかった。いい車でした。
DSC_0004 DSC_0002 evo-9.5

私は、キビキビとして走るのが好きです。
ラクジェアリーな感じより、育ちのせいか(不動産業ですが、なぜか理科系です。)、機能性に価値を感じます。
車は、住むものじゃなくて、走らせるものです。
もう、殆んど一人で乗ることしかなくなったので、同乗者の乗り心地を気にする必要はなし。
知人が、ランサーエボリューションⅨ WAGONを買いました。
私は、ランサーエボリューションⅨ MR GSR。
私の好みから言えば、ちょっと、大きくなりすぎのような感じ。
でも、Ⅷよりも、足回りがしなやかで、トルクがあります。リニアな加速感です。
慣らしの後、リヤーウイングを外して乗っています。
三条市の「ギャラリー」さんで、排気系と吸気系をリファイン。
エキマニ、フロントパイプ、マフラーを、エアクリーナー、パイピングを取替え、F-CONを取り付けてもらいました。
いま、ブースト圧はMax=1.4kg/c㎡位です。
前後の計測データをもらいました。当初から、かなり、カタログ出力を上回っています。三菱は、やっぱり、すごい。(思い入れの強過ぎでしょうか。)
5,000キロを、やっと超えたところです。
高速道で、市外に出る機会がほんとに少なかったためでしょう。
ようやく、エンジンの調子が、よくなりました。
マフラーが、落ち着いたせいもあるかもしれません。
排気音も、当初と比べたら、力強く響きます。
ちょっと、遠くに用ができても、うきうきして出かけます。上越市なんかであれば、最高です。
今まで乗っていた車と比べ、かなり特殊な、異次元の車です。
限界を確かめようとは、考えないほうがいいと思っています。
安全運転に心がけている毎日です。
明日は、どこかへドライブにでも行こうかな。皆が、この車がいやなら、ひとりで行こうかなあ。

コメントを残す