新築住宅-完成内覧会を見学しました。

7日の日曜日、長岡市新組町のリフォーム住宅の物件案内のために出勤。
前日の雪がやみ、陽も射して、やや寒いですが気持の良い朝です。
雪の白い色を映して、外壁がいつもより明るく見えます。

singumi-11-23-013
日中でしたので、照明の浮かび上がるような効果は発揮できません。
お客様の印象は、どうだったでしょうか。

リビングの白い光沢タイルには驚かれていました。

その帰り、11時頃でお昼までやや時間があったので、先週末に売買契約をした中沢3丁目の仲介売り地の状況を確認しようとまわってみました。
隣接地で、新築住宅の内覧会をやっていました。
高田建築さんの施工です。

IMG_7500
工事のため、仮設ヤードとしてこの仲介土地を貸して欲しい旨の申出があり、12月末まで使っていただいております。

コンパネを敷き詰めて、今日のための仮設駐車場が準備されていました。

その上に積もった雪を片づけていた係の方にお願いして、内覧させていただきました。
玄関にはかなりの見学者の方がおいでになっているようで、長靴でいっぱいになっていました。

 
今の新築住宅はこんななんだ。
窓など採光のための開口の取り方が斬新で明るく、和洋のコラボ、特に無垢のフローリングのリビングの中央にバリアーフリーで埋め込まれた6畳分の琉球畳がまた素晴らしい。
きめが細かい、見るからにハイグレードの高そうな12枚の畳でした。
そして、壁クロスなどのコーディネート。
うならせます。
和室も大壁仕上げで、クロス張りです。
洒落た、白地に銀箔をちりばめたようなふすま紙はどこで見つけるのでしょうか。
洋風の中に、しっくりとなじんでいて、とても洗練されイメージが印象強く残りました。
こんな家に住んで、日にあたりながら寝ころんで、くつろいでみたい。
素直な感想です。
高田建築さんだからこその出来栄えの部分も多かったと思いますが、大変勉強になりました。
私たちの仕事にも、そのニュアンスでも取り入れられたらな。
そんな思いで帰ってきました。
駐車場でばったり、中瀬の中古住宅でもお世話になっている顔見知りの営業の方と会いました。
そういえば、高田建築さんといえば、長岡市中島2丁目の中島公園の隣でコンクリート打ちっぱなしの豪邸を新築していたはずです。
当社の売り地のすぐ近くなので、工事の進捗状況を気にしながら見ておりました。
中島のその豪邸のことを聞いてみたら、今日、引き渡しだったとのこと。
内覧会はなし。–セキュリティーを考慮してのことだそうです。
是非、見学したいと思っていました。残念ですが仕方ありません。
住宅完成内覧会を見学することは、直近の住宅の意匠、設備等がどのように変化しているのか肌で感じられる良い機会だと思います。
ミサワホーム、セキスイハウス、住友林業、三井ホームさんなどモデルハウスは何度か見せてもらいましたが、実戦的な完成見学会がより参考になりそうです。
私たちの仕事に取り入れることのできるものはないか、タイミングをとらえて、努めて見学させていただこうと思います。

コメントを残す