我が社前を、天皇皇后両陛下がお通りになりました。

H20-9-9-tennokougo-09
本日は、天皇皇后両陛下が我が社の前をお通りになる日。

朝から社内がソワソワしていました。

先週、予行練習が行われ、その際に神奈川県警の方が挨拶に来てくださり、10:40頃お通りになりますので、当日は是非沿道に…とのこと。

 
一生に一度あるかないかの貴重な経験です。
社員全員で、会社に鍵を閉め、電話は携帯へ転送にして外へ出ました。

H20-9-9-tennokougo-00
10:00頃には、沿道に集まり始め、いつもお世話になっている、小笠原先生の事務所の前は人だかりに。

折りたたみのイスを持参ているお年寄りもいらっしゃいました。

 

 

H20-9-9-tennokougo-11
こちらは、埼玉からいらっしゃった警官の方。

“心の準備はいいですか~!?”など大きな声で注意事項を説明しながら、盛り上げていました。

集まった皆さんも大喜び。ご苦労様です。
 

 

H20-9-9-tennokougo-19
3分前。

しんと静まり返り、独特な雰囲気に包まれました。

歩いている人がひとりもいなく、車の音も全くしません。

 

 

H20-9-9-tennokougo-21
1分前を知らせるパトカー。

緊張感でピンと張り詰めた空気に。

県警のヘリコプターが上空を通過する音だけです。

 

 

H20-9-9-tennokougo-27
10:40。時間通り。

優しい笑顔が見えました。

やはり、自分の目で見たいと思い、写真はあまり撮りませんでした。

 

 

お年寄りが不意に口にした、“生きてて良かったいや。”の一言がとても印象的でした。
これから、中越地震で被災された山古志の方々とお会いになるとのこと。
とても貴重な体験でした。

コメントを残す