我が家のひな人形。

3-3-hina-doll012
きのうの夕方、撮影しました。

良く見ると、ひとつひとつ表情が違います。

最近の雛人形は、やや細おもてのものが多いようです。
3-3-hina-doll011
我が家のお雛様は、ふっくらしていてどことなく愛らしく感じます。

家内の祖父が初孫のために買ってくれたものだそうです。
その当時、どこからかはっきりしませんが譲ってもらたものなので、年齢を考えても55年以上は前のものです。
その時代の子供の将来に対する親の願いがその姿にあらわれているのでしょうか。

かなり接写したので、どんなかなと思っていましたが、顔の表情、衣の風合いまでよく撮れました。
いつまでも飾っておくとなんとやら・・・いいますので、すぐに片付けるのでしょう。
たった三、四日だけでは可哀想な気がしますが。
Nikon D40X で撮りました。

3-3-hina-doll006 3-3-hina-doll008

3-3-hina-doll009 3-3-hina-doll010

3-3-hina-doll000 3-3-hina-doll001

コメントを残す