入梅前にはじめた朝の散歩・・・ちょっと得した気分!

20070618-200706180013

体調がやや不調のため、仕事の忙しさが落ち着いたら始めようと思っていた朝の散歩が今日で7日目となりました。

目的の1番目だった夜よく眠れない状態は大きく改善されました。

仕事上のストレスが減ってきたこともあるかと思いますが、夜10時前には床に就き僅かの間に眠りに落ちます。

夜中に1回だけ目が覚めるのは今までの習慣となっているみたいですが、眠りが深いのは自分でもよくわかります。

5時30分に起き、5分程度で支度をして、犬との散歩で約20分(2,600歩位)。

その後一人で約20分(3,000歩位)近くの町内を早足で歩いています。

20070618-CM006

自宅は学校町2丁目です。

比較的緑も多く、散歩コースはその日の気分で選んでいます。

栖吉川の堤防、図書館・体育館・附属小中学校周辺などが、犬とのコース。

一人では、周辺の町内を、小路ごとにスラロームするように歩きます。

これは、あまり遠くまで行かなくても距離がかせげ、すぐに戻ってこれます。

合計6,000歩を目途に歩きます。

運動不足が長期間続き、足腰が衰えたり、血行が悪くなっていることが良くわかります。

特に骨盤のお尻側のほうが、凝っているような、むずがゆいような感覚です。

以前には無かったことです。

約20年位前に坐骨神経痛を患って、痛い思いをしたことがあります。

20070618-CM009
 
あんまり気張りすぎず、長続きすること一番とを考えてやっていくつもりです。

早起きは、得した気分。

コメントを残す