仙台

先週末、大学時代の友人に会いに仙台までいってきました。
長岡IC~仙台宮城ICまで約300キロ 4時間弱の長旅でした。

仙台駅集合だったのですが、駅周辺は人通りも多く、
飲食店も賑っていて震災の影響はほとんど感じられないまでに復旧していました。

翌日は、久しぶりの再会に話が弾んでお酒も進み深夜まで。
翌朝は若干二日酔い気味になってしまいした。
このまま新潟に帰ろうかと思ったんですが、
昨日の友人の言葉を思い出しました。
『仙台まで来たんだから、海岸沿いの現状見ておいたら?』
友人本人は、震災当日仙台空港の近くにいて、津波に遭遇したそうです。
本当に無事でよかった。
ネット地図で調べたら、ホテルから名取や荒浜まで車で15分ぐらい。
実際、自分の中ではかなり復旧復興が進んでいると思っていた今年3月の大震災。
まだ依然として生々しい爪痕が残されています。
今一度自分の目に焼き付けておこうと思いました。
中越地震と較べようのない被害規模にただ呆然とし、言葉もありませんでした。

コメントを残す