月別アーカイブ: 2011年1月

今朝も30cm。歩道用ロータリー除雪車に出会いました。

早朝はかなり強い降り方でした。
珍しく、歩道の除雪が間に合っていません。
いつもどんな機械で除雪しているのかと思っていたところ、今日たまたますれ違いました。
一人乗りの小型のロータリー除雪車です。
ちょっと前はこのような機械はなく、歩道が山のように高くなっても、通学の子供たちはそこを通っていました。
今では、かなりの延長の歩道がきれいに除雪されています。
このような素晴らしい機械の普及のおかげなんでしょう。
安全に通学通勤ができるようになりました。

駐車場乗り入れ工事中です。

サムネイル: 駐車場乗り入れ工事

前々から考えていた、当社事務所駐車場の乗り入れ工事。
車が乗るとすぐに鉄板が動いてしまったり、こう配が急で車体下を擦ってしまったりと以前から気になっていました。
また特に、冬場になると鉄板上が滑りやすく、お客様が転んでしまう危険性が高いこともあり、工事に踏み切りました。
1週間ほど騒がしくなり、ご近隣の方にもご迷惑をおかけいたします。
ご来店のお客さまへもご不便をおかけし、申し訳ございません。
臨時駐車場が、工事中駐車場の向かいにございます。
名称:青和パーキング 2台分。赤いコーンが目印です。こちらをご利用下さいませ。

送信者 駐車場乗り入れ工事

【工事の様子~本日の17:00現在の様子↓↓】

サムネイル: 駐車場乗り入れ工事

雪下ろしは危険がいっぱい。


超高速高画質動画720p:23-01-23-yukiorosi.wmv
ドカ雪ではないけれど毎日少しずつ積もり続け、高さにすればそれほどには見えませんがかなりの重さでした。
屋根が窪んで吹だまりになっているところで1.8mくらい、普通の軒先で1.3mくらいだったでしょうか。
この先の天気予報も雪が続く様子。
この日曜日に、念のために庇のせり出した屋根の外周部を、とりあえず早めに下すことにしました。
下の層はザラメ状態になっていて、足を踏ん張るときにズルリと滑ります。
良く雪の中に足をめり込ませなければなりません。
その上の層もかなり締まって非常に重い雪です。
地上に落ちると、ドスンとにぶく低い大きな音が響きます。
気を付けないと、スノーダンプごと持って行かれそうになります。
高齢の方では、咄嗟のときにこれを放すことが出来ずに一緒に落ちてしまうことがあるということです。
私もあと何年、自分で大屋根の雪下ろしが出来るかなと思ったりします。
節制をして体を適度に動かしていれば、まだまだのような気もしますが、独りよがりでしょうか。
タバコを止めて3ヶ月。
息切れがしなくなり、つい頑張りすぎてへとへとになったりしますが、概ね良い方向にあるようです。
久しぶりに汗をいっぱいかいて、適度に体が疲れています。
上がり酒のビールが体に染み込むように気持ちよくおいしく感じます。
まるで酒豪になったように、酔いもせずにアルミ缶が増えてゆきます。

サムネイル:住宅の雪下ろし。H23-1-23