船釣りへ行ってきた。

日曜日に初めて船釣りをしてきました!

台風が近づく中本当にできるのか?と疑問でしたが、

前日に予定通り出航すると連絡がありました。

まだ暗い中自宅を出発して、柏崎港へ向かい船を待ちます。

船は釣り人専用の船で、大体10~15人程座れるようになってます。

今回は空いてたみたいで、私たち含めて7人しかいませんでした。

小雨がシトシト降る中、定刻になり出航です。

初めての船だから船酔いしたら嫌だ!と思い、

酔い止めをしっかり飲んで、朝食もしっかり食べ準備万端!

出航してしばらくは、大丈夫でした。。

酔い止めを飲んだのに。。

体調はどんどん悪くなるばかり。

波を見てると大変な事になるので、糸を垂らしていてもずーっと先の山を見てました。

船長が言うには、本日はイカ中心で行きます。との事。

本当はブリを釣る気でいたのでちょっと残念でしたけど、仕方ないです。

私の腕は釣り堀で養殖されたイワナを釣る程度なので、エギングは初めて。

youtubeで、予習しといてエギング開始です。

開始早々良型のアオリイカが釣れました!

初めて釣ったアオリイカはスミを吐いて抵抗してましたが、

しめないといけないのでイカチョップ!

何度かイカチョップしても、しまってくれないので途中で拳でしめてました。(イカさんごめんね)

終始船酔いと戦いながら、なんとかアオリイカ3杯 途中、タイラバに変えてクロソイ1匹が釣れました。

そのあとは友人のお宅でイカとクロソイをさばいてもらい美味しく頂き終了。

釣果は良かったものの船酔いと雨にやられました。。

今度はブリに挑戦したいですね!

山崎