にごり酒

賃貸シーズン真っ只中の週末
弊社は賃貸物件の数が少ないながら、案内など忙しくさせて頂いております。

週末には、市外・県外からお引越し予定の方が多く来店されます。
県外の方、特に関東方面からお引越しされて来る方は、
やはり皆さん冬の状況を気にされていますね。

東北地方や北陸地方の方は、新潟の冬の塩梅は想像できると思いますが、
関東の方はなかなか難しい、、、

出勤に長靴!?車にスコップを常備!?道路から水が出る?道路が汚い、、、など
軽いカルチャーショックを受けられる方もいらっしゃいます。

なので関東から来られる方には、賃貸・売買問わず入念に冬の状況をご説明させて頂いております。
不安がある方は何でも気軽に聞いてくださいね。

ただ、賃貸の方はアパートかマンションに入居される方がほとんど。
重労働&危険な雪下ろしや敷地内の除雪をしなくてもいいので、
雪に関してはそこまで心配はいらないかもしれません。

しかし、新潟の冬はとにかく晴れない、、、
なので何か趣味を見つけるのを強くおすすめします。
私のお勧めは、スキー・スノーボード・冬キャンプ。
やはり、せっかくなら冬の新潟を是非楽しんでいただきたい。
そちらのご相談も承っておりますのでご相談ください!

ここまで新潟のマイナスイメージを書いていましたが、
新潟には良いところが沢山ありますよね!

その一つが日本酒
有名所で、久保田や八海山・〆張鶴・菊水 などあげたらキリがないくらいです。

そんな中、ありがたいことにお客さんから先日日本酒を頂きました。
大のお酒好きの私は大喜びです。

諸橋酒造 「景虎 にごり酒」
景虎梅酒が一番有名ですかね?栃尾にある有名酒造さんです。

にごり酒、、、考えてみればあまり今までに飲んだことがないかもしれません。
私の中では、「トロッとしていて甘い」というイメージ。
日本酒はよく飲みますが辛口が好きな私。
果たしてどんな味がするのでしょう。

注いでみると、私のイメージ通り白い!
この時私の頭の中では、甘酒に近い甘い味がするのでは?となっていました。
一口飲んでみます、、、

!!!驚きました。
甘くない!というよりどちらかというと辛口!
そして、多少とろみはありますが、見た目よりもずっとスッキリしていました。
完全に見た目に騙されました。
すごく私の好きな感じのお酒でした。

気を良くして4合瓶の半分ぐらい飲んだ時に気づきました。
アルコール度数 19度~20度
よく見ると「生原酒」と書いてあります。
原酒は水で割ってない日本酒のことで、必然的に度数が高くなります。
通りで酔っぱらうはずです。

この日はここで辞めました。
翌日、生酒は早く飲まないといけない!という言い訳をして
2日間で全て飲ませていただきました。

諸橋酒造 「越乃景虎 本醸造 にごり酒」 是非一度飲んでみてください。
辛口好きのかたにもお勧めです!

Mさんありがとうございました!

[馬場 健太郎]