新規動画UPとカメラのはなし

ライオンズマンション長岡駅東の動画をUPしました。
是非ご覧下さい。

最近動画を編集していると、元動画の画質の粗さが気になり始めてきました。
自分は結構YouTubeを見るのですが、最近どの動画も高画質で驚かされます。

その後、自分の編集した動画を見るとやはり物足りない感じがしてしまいます。

今使っているカメラは2台で、どちらもニコンの一眼レフカメラ(D90・D5100)
レンズは12-24mmと10-24mmの超広角レンズを使っています。

レンズはこれ以上ない広角で取れるので全く不満はありません。
逆にこれ以上広く撮ろうとすると魚眼レンズになってしまい、
室内撮影には向きません。

ただ、カメラ本体については、静止画はもちろんきれいに撮れますが、動画は、、、
他のYouTube動画に見劣りする画質、歩きながら撮影すると手振れが酷い。
など、不満があります。

まぁ、D90に至っては私が入社した時から使っていたと思うので、既に8年選手。
日進月歩のカメラ業界ですから現行の動画と比べたら、見劣りするのも当たり前といえば当たり前ですね。

ですが、このままこのカメラで撮影するのも限界かもしれません。
せっかく動画をとっても高画質でUPできない!結構ストレスです。
もっと綺麗に!滑らかに撮りたい!という欲求がでてきてしまいました、、、、

今後本格的に動画用のカメラ導入を考えたいとことろです。

こうは書いているものの自分はカメラ素人なので、詳しい方がいらっしゃいましたら
是非アドバイスお願い致します!

追記:しかし今回の動画はかなりカクカクしていますね。酔われた方大変申し訳ございません。

[馬場 健太郎]