今話題のApple Payを使ってみた!

iphone7から使用可能となったApple Payを早速使ってきました!

Apple Payは、コンビニや店舗等で電子決済ができるというものですが、

今回は東京まで遊びに行く予定だったので、モバイルスイカというものを使ってみました。

東京に着いてから使ってみようかと思っていましたが、

suicaアプリをダウンロードして見ていると、

このアプリで新幹線のチケットも購入できることが分かりました!

しかも、自由席だけではなく指定席券も買え、座席指定までもできるそう。

もちろんチケットを受け取る必要もなくiPhoneをかざすだけ!便利すぎます。

モバイルスイカでチケットを購入し、いざ長岡駅の改札へ、、、

直前になると本当にこれで大丈夫かと心配になってきます。

どや顔で改札開かなかったら恥ずかしいですからね。

無事に通れました!

iPhoneもスリープ状態のままかざしても問題ありませんでした。

これは便利!降りるときチケットを探す事もなくなりそうです。

ただ後になって気づいた欠点が一つ。

長岡から東京まで普通のチケットを買うと、

新幹線下車後、JR東京区間内であれば追加料金無しで目的地に行けますが、

このモバイルスイカで購入すると、どうもそれが適用にならないようです。

東京駅から遠くの駅に行っても多分200円~300円程度だと思いますが、

どうせだったら同じ仕様にして欲しかった、、、

ちなみに駅構内にある自販機でも試してみました。

これを含め、二回買ったのですが

私の使い方が悪かったのか二回ともスムーズに買うことができませんでした。

 

で、本命の在来線での使用です。

これは、文句の付けようかありません。

 

もちろんスムーズに改札は通れますし、いつも財布にカードを入れてる私としては出す手間が省けます。

何よりも、いつでも残高参照ができて、少なければ事前登録しているクレジットカードで即チャージできます。

これで残高不足で改札を止めずにすみます。

二日間使った感想としては、もうカードのスイカはいらないかな、、、といった感じです。

あと、東京に行った本来の目的ではないのですが、

ハロウィンで盛り上がっている渋谷にも行ってきました。

もう凄かったとしか言いようがありません。カオスです。

なにより、コスプレしている外国の方が異様に多かったのが印象的でした。

テレビとかでいろいろ言われていますが、皆さん楽しそうなのでいいのではないでしょうか。

健太郎