安寺渓谷キャンプ場へ

長野県にある安寺渓谷キャンプ場へ行ってきました!

何年か前に初めて行って私がキャンプを好きになったキッカケの場所です。

高速道路を利用して車で4時間半くらいで到着。

向かう道中はずっと天気予報が雨だったので、

「景色よりも料理を楽しもう」とか「結局ずっと飲んでるよね」とか

景色はもう諦めてましたが、一緒にキャンプをしたお友達が晴れ女で終始晴れという奇跡。

ワクワクしながら到着したのは安寺渓谷キャンプ場。

適度に標高があり大体25度の気温を保った渓流沿いのオートキャンプ場です。

キャンプ場の近くにこんなにキレイな渓流が流れていてもちろん泳いだりできちゃいます。

ここは特にきれいな場所で、キャンプ場の少し手前にある観光スポット。

これを見に観光バスも来たりします。

ちなみに電波が無いので携帯電話はただのカメラになっちゃいます。

ここを予約するときも衛星電話で予約しないとでした。

湧き水もあったり釣り堀もあったり渓流で水遊びもできちゃう素敵なキャン場です。

 

テントを設営したら寝るまで何か食べてるので、色々作ります。

今回はスモーカーを手作り。

スーパーでもらえる段ボールに100円で買った網を固定してスモークします。

食材を置いてチップに着火して煙が出てくるのを待つ。

でもまったく煙が出てこない。。。

炭を置いて常に熱が出るようにしても炭が消えちゃう!

悪戦苦闘した結果チップを下からバーナーであぶることになりました。

うん、ちゃんとケムリの味がついてるね。と何とか完成できました。

あとはいつも通りお手頃ステーキにラードやらバターやら旨みを足して焼いたり、

ローストビーフを作って貰ったり寝るまでお腹いっぱいで過ごしました。

キャンプはね、太るんですよ。。。

時間の使い方は自由で、お昼寝したり

夜はトランプして、星空の取り方の説明を聞いたり

たき火してマシュマロ焼いて

川の音を聞いて就寝しました。

チェックアウトが平日だったので管理人さんに

チェックアウトの時間を超えてもいいかと聞いたら

何ならそのままもう一泊してもいいと言われました(笑)

なのでゆっくり朝食を食べてテントを乾かして

お昼過ぎにキャンプ場を後にしました。

 

ここにいると青空と澄んだ渓流を眺めて本当に癒されます。

ここでキャンプしたら誰でもキャンプ好きになると思います。

ちなみにお風呂、シャワーはありませんが

渓谷の入り口に大きな温泉施設がありますのでお風呂に入らないとダメ!

っていう方にもおススメです。

山崎

その他の画像はこちら↓