消雪井戸ポンプ入れ替え。

また降ってきました。

この時期は、朝目が覚めた時の外の明るさで雪が積もったかどうか分かるようになりますよね。

今日は降ったり止んだりしていましたが、明日までに60cm近く平地でも積るそうです・・・・。

実は前回の記事で消雪設備はどこも異常はなかったと書きましたが、一か所だけ水量が安定しないところが出てきました。

ポンプは動いているが水がチョロチョロとしか出てきません。

オーナに聞いてみると、かれこれ30年以上交換や点検をしていないとのこと。

早速ポンプを引き上げ点検してみます。

ポンプ接続部の菅に大穴があいていました。これではポンプが動いていても地上まで水は出てきません。

早速新しい管に取り替えます。

また、ポンプ自体もかなり劣化していたため一緒に交換します。

↓↓これがポンプの本体。以外に小さいです。

これを新しい管につないで埋めていきます。

最後は、水圧点検。ばっちりです。

これでまた数十年は井戸が枯れない限り心配はないでしょう。