どうも調子が出ない。元気が出ない。・・・・男性更年期!?

5年ほど前に、左肩がいわゆる五十肩に。
そして、一昨年の春先に駐車場のヌメヌメした泥に足を滑らせ右腕を強くついた拍子に、右肩の筋をかなり強力に伸ばした様子。
しばらくは何ともなかったのが、お盆ころから五十肩と全く同じ症状。
痛みは前回と同じですが、不眠の症状がひどく、血圧もかなり上がり気味。
全く体調を崩しました。
こうなると仕事どころではありません。
はやく回復しなくてはと思うと、なおさら不眠になったり。
なんとか、年末までには睡眠誘導剤などを処方していただいたりして小康状態になりました。
肩の痛みは治まり、今度は元気が出るかと期待をしていました。
しかし、気力、体力とも盛り上がってきません。
かえって気分は鬱傾向。
どうしてしまったのかと落胆し、何とか元気になりたい一心でいろいろ調べました。
現在、59.5歳。
どうやら、男性更年期の症状が一気に出てきたようです。
徐々にであれば、こんなに急激な症状とならずに済んだのでしょうが、私の場合は一気に来たようです。
男性更年期かどうかの判定に使う(AMS)rating scale という判定表があります。

H25-06-18 AMS rating scale

記入、採点してみたら、該当する項目がかなり多く、「重度の症状」という結果。
さて、どうしたいいのでしょうか。
< 続く>

コメントを残す