散歩道でのしばらくぶりの撮影。やっとそんな気分になれました。


より大きな地図で 長岡市学校町1,2丁目 散歩地図 を表示
撮影Map:https://picasaweb.google.com/lh/albumMap
(↓の写真をクリックするとアルバムがご覧いただけます。)

アルバム表示: 散歩道でのしばらくぶりの撮影。やっとそんな気分になれました。
アルバム表示: 散歩道でのしばらくぶりの撮影。やっとそんな気分になれました。

5月あたりから常に疲れがたまり気味。
それに今年の長い猛烈な暑さ。
すっかり体調を落としてしまいました。
昨年の仕事始め。
高速でスピンした自損事故の体に与えた衝撃が、気づかないうちに筋肉のこわばりなっていたのだそうです。
どうしようもなくなって祈るような気持ちで行った治療院の先生のお話です。
特に首の骨(7個の頸椎骨からなり前側、のど仏側にゆるくカーブ状になっている)の上3個が左側にかなりかなり湾曲している様子。
それが、首、肩、背中のひどい凝りの原因となっていました。
いわゆるむち打ち症です。
それによって引き起こされたと思われる自律神経失調症気味の不眠と血圧の上昇は、初めての経験なので、かなり危機的な状況にあると思いました。
気候のほうもようやく涼しくなってきて、不眠の症状もやや和らぎ、また何度かマッサージでほぐしてもらってから、徐々に回復してきました。
ようやく長い峠道の頂を越えたのかなと感じられます。
3年ほど前に左肩、昨年の後半に右肩が五十肩にかかり、かなりの運動不足。
体の筋肉がげっそりと落ちていると治療院の先生は仰いました。
血行を良くし、自律神経を正常に保つためにも、体、特に足腰を鍛え筋肉を付けることが大切だそうです。

アルバム表示: 散歩道でのしばらくぶりの撮影。やっとそんな気分になれました。

同伴のロッキーも同様。
今年の夏は越せるかなと心配するぐらいに衰弱。
15歳という年齢からくるのか、春先から度々倒れてもがくような発作を起こしたり、まったく餌を食べれなくなったり。
でもなんとか持ちこたえたようです。
つい最近、新潟県動物愛護協会中越支部さんより長寿動物功労者表彰の彰状を頂きました。
来年の2月になると、なんと満16歳になります。

アルバム表示: 散歩道でのしばらくぶりの撮影。やっとそんな気分になれました。

コメントを残す