迷い鳩(レース鳩で怪我をしています。)

昨晩、事務所の片付けをして帰る準備をしていて見つけました。
受付カウンターの入口側の奥の角にうずくまって身動きもしません。
ただ迷い込んだだけと思い、入口のドアーの外へ誘導しましたが、飛び立たずよろよろと歩くだけです。
そこへ丁度、鳩に詳しい様子のおじさん(私もおじさんですが・・・。)が通りかかって、鳩の様子を見てくれました。
(↓の写真をクリックするとアルバムがご覧いただけます。)

アルバム:迷い鳩(レース鳩で怪我をしています。)

鷹かトンビにやられて、羽の下の胴体部分がざっくりと一直線に7~8cm位にわたって傷ついて血がにじんでいます。
足には標識(レースバ鳩では脚標というようです。)を付けていました。
個人所有者で、連先電話番号が書いてあります。
社団法人 日本鳩レース協会 http://www.jrpa.or.jp/protect/index.html
電話してみたら山形県米沢市の方。
ご自身で日通に手配して、レース鳩の配送サービスの人が今朝、さっそくに受け取りに来てくれました。

迷い鳩(レース鳩で怪我をしています。)

幸せの使い白い鳩。
当社に助けを求めて迷い込んだのはどんな意味があったのでしょうか。
早く無事に飼い主のもとに到着することを祈るばかりです。

 

コメントを残す