日別アーカイブ: 2017年12月12日

IMG_6784

長岡市街地の積雪は3cmから5cmくらい。本格的な冬の準備が必要!

これからも、雪が降り続くとの天気予報。

もう、完全に冬季モードへの切り替えです。

IMG_6770

昨日と今朝まで。

何もかまわなかった車の積雪の様子です。

今日までは、車に積んでいた洗車ブラシで間に合わせていました。

もう、雪落とし専用に。

IMG_6766 IMG_6773 IMG_6775

この車から落とした雪は、かたく締まって、消雪の水を出しっぱなしにしても、なかなか消えません。

さらに雪が続けば、大きな島のようにどんどんと大きくなります。

IMG_3060 IMG_3061 IMG_3064 IMG_3063

一晩でこんなになることも、たまにあります。(H28/01/25 撮影。)

IMG_6774

ドアーミラーもちゃんとしないと、見えません。

IMG_6777

ブーツについた雪は、注意していてもこのように車内に落ちてしまいます。

これが、水蒸気となり、フロント・リーアーウインドウの内側に結露して、邪魔をします。

雪を受けてくる降雪地専用のフローアーマットを足元に敷きます。

濡れたら、お皿のように車の外に引き出して、融けた水を振り払えばOK。

IMG_6776

冬には断然強い、頼もしい味方、ランエボ(9MR)。

駐車場のラッセルも何のそののつわものです。

ランエボ 9MR

今までスッタクしたことは一度もなし。

大雪が降った朝の巡回はこれでなければ頼りになりません。

ランエボで妙高高原池の平スキー場

(妙高高原池之平スキー場のゲレンデのすぐ前。そこまでのかなり急な坂道で降りてくる対向車を優先して停車しても、何の心配もいりません。)

10日ほど前、タイヤ交換をお願いしたら、スノータイヤ4本のうち2本のエアーバルブが空気漏れしているとのこと。

前輪駆動がベースのランサーなので、とりあえず前輪2本のみ取り換え。

残りは部品待ち。

その後、何の支障もなかったのでそのまま。

もう限界。今日、換えてきます。

IMG_6789

事務所にある薪ストーブ。

バーモントキャスティングスの「顔」、アンコール。

https://www.firesidestove.com/products/stoves/encore.html

フル稼働でみんなを温めてくれています。

加湿対策もバッチリ。

IMG_6788

気温26℃、湿度40%。

お風呂上がりのように、体の芯まで温まるような優しい暖かさ。

遠赤外線で建物自体も温まるせいでしょうか。

室内は煙の臭いは全くなく、快適です。(薪を追加するときの操作を間違えなければですが・・・。)

煙突からの煙もなく、匂いもしません。

IMG_6792

IMG_6790 IMG_6778 IMG_6782IMG_6786

なんと、アナログな雰囲気でしょう。

丁寧にお世話をしないと、いつの間にか、情熱がさめてしまいます。