薪ストーブ・薪割り」カテゴリーアーカイブ

水不足が原因か、はたまた高温か。~ちょこっとブレイク~

 

昨年末に弊社へやってきましたシクラメン。

しおしお~となりましたのが、先週の水曜日。

慌てて土の表面を触ってみると、カラッカラ!

日曜日にあげたばかりなのに!と驚き、慌ててたっぷりと水やり。

←少し元気を取り戻してきて安心した頃の写真です。

 

クリスマスにやってきてからというもの、水やりには気を配っていたつもりでした。

あげないのはもちろんNG、けれど水のやり過ぎも根腐れに繋がるので注意!と

教えてもらっていましたので、度々土をさわさわしておりましたが、

長らくしっとりしておりましたので水やりをしたのはまだ2回程。

 

2週間に1回のペースでしたが、ここにきて急激に。

なんでかなぁと考えていたところ、思い当たるのは室温。

週明けお天気が続き暖かいながらも、事務所内では薪ストーブも大いに焚いておりましたので

たまに気が付くと室温30℃近く笑 これかなぁ。

 

外で保管されていたようで少し雨ざらしになっていた薪。

乾かすことに一生懸命になっておりましたので、なおさらホカホカ室内でした。

(少しくすぶりますが、問題なく燃えてくれます。おすそ分けありがとうございます!)

 

一旦、涼しい2階の応接室へ移動。

お客様が重なった時の利用がほとんどの部屋ですので、室温10℃前後で一定。

一時退避してもらい様子を見ることに。

10℃、湿度60%ほど。良い環境かと。

翌朝おそるおそる覗きに行くと、ピン!と元気に。

ほっとひと安心。

しかし、環境の変化にはあまり強くないとの情報ですので、お部屋を行ったり来たりするのはどうかと。

かといって、たまの利用のお部屋にずっと置いておくのも淋しい。

ということで、1階でもなるべく涼しい場所。こちらで様子を見ることに。

入り口わき、窓際。ほど良く明るく、ほど良く冷気が入ります笑

今のところ落ち着いている様子。よかった~。

長く元気でいてほしいものです。

ちょこっとブレイクでした。

いよいよ冬本番

今年も残すところ1ヵ月。

11月とは思えないほどの青空が広がったかと思えば、霰、みぞれ、暴風雨。

明日からはいよいよ雪予報。

 

先日訪れた南魚沼。肌に触れる空気も、景色も一足先に冬でした。

 

弊社も薪ストーブ始めました,2021。

 

あたたかくして、師走を駆け抜けたいと思います。

みなさまもどうぞお身体大切に。

つれづれ日記でした。

 

 

初雪、積雪、大雪

今週の雪の予報に合わせ、重い腰を上げまして

先週末に、会社と自宅周りの融雪ホースを這わせておりました。

結果的に、備えておいて本当によかった・・

 

予報通り、いや、それ以上ですね。

初雪で積雪、そして大雪。

しかも、12月でこの状況は本当に久しぶりな気がします。

関越道では立ち往生のニュース。少しでも早く解消されますように。

同時に、スキー場OPENのうれしい知らせも。

降るべきところに降って、あとはほどほどに を希望します。

ここにきて急激な雪ごったく。

運動不足がたたり、腰に若干の違和感があるようなないような、、

みなさまもどうぞ、お身体、無理をなさいませんように。

こちらは、駐車場に這わせてあるブルーホース。

途中で暴動をおこし、先端に水を供給してくれないストライキを起こしておりました。

普段DIY的なものとも無縁でございます。

応急処置的になにかないかなぁと、漠然とお店へ。(しかもドラッグストア)

一応テープ的なものを探しておりましたら、こちらを発見。

こんな便利なものがあるのか!と。

本来であれば、水分をよくふき取ってから張ると書いてありましたが、

雪降りしきる中での作業。

不器用も相まって、うまくいくか大変不安でしたが、

今のところ大丈夫なようです。

車に水がかからないように+なるべくホースの遠い方へ水を送りたかったので、

実験的に。しましま。

もう僕たちじゅうぶんに働いたよ・・との声が聞こえてきそうですが、

もうしばらく頑張ってくれるでしょう。

後程、ちゃんとぴたっとはりついてくれているかどうか確認してこようと思います。

 

つれづれ日記でした。

2020年もあと2か月

今年は年号が変わったり、ウィルスによる世界規模の脅威にさらされたり。

何かと色々あった2020年でしたね!

残り2か月を切りましたが、まだまだイベント事も沢山!

11月、12月もバタバタと過ぎ去り、あっという間に2021年スタートでしょうか。。

 

 

本日は毎年恒例のストーブ薪入れスタート!

ご来店されたお客様の中には薪ストーブについて聞かれたり、

毎年とても好評です!

火が消えないように薪をくべるのもお楽しみのひとつ。

何だかキャンプファイヤーをしている気分です。

※私は薪を入れるだけですが薪を割るのは社長です。

以前撮影した薪割動画がありますので、ご参考までに↓

今日はあられが降ったりしたので、ほっこり暖かいストーブで癒されます。

 

山崎

 

 

 

車庫・倉庫の写真を追加しました!【三島郡出雲崎町-中古住宅】

*只今、売却の見合わせ中となっております。

—————————————————————————————————-

出雲崎の中古住宅について、情報公開してから1週間。

たくさんのお問い合わせをいただいております。

ありがとうございます!

 

本日現地ご案内にあわせて、車庫・倉庫2棟の写真を撮影しましたので、

追加しました!

 

2棟ともに、ほぼ同じ大きさです。

間口 約2.8m × 入口高さ 約2.0m × 奥行 約5.3m

 

 

 

ご参考になればと思います!

 

少しずつ寒い日が増えてまいりました。

先日お客様と一緒にお部屋を見ながら薪ストーブの話題で盛り上がり、

この住宅、ぴったりですよねぇと。

薪の置き場も困らない、この大空間を暖めるにはもってこい、何よりも画になる・・

夢が広がりますね。

我が社の薪ストーブも、よろっと準備運動開始でしょうか。

 

内覧のご希望やご不明なことなどなど、お気軽にお問い合わせ下さいませ!

 

↓ 物件の詳細情報は、こちらからご覧ください!

https://www.wako-re.info/sale/home_dtl.html?no=5-74

 

↓ その他の写真は、コチラから!

https://photos.google.com/share/AF1QipMlNTc0TjpuDNJuQIKzGB3-2LdZv9HXMEaYl5FvS_kgiUMsjFPqkd9aTNl7sVRcow?