カテゴリー別アーカイブ: 仕事・アイテム・スキル

新潟県長岡市のすぐ近郊の出雲崎町。町による住宅用分譲地にあるリフォーム済み築浅の中古住宅です。

長岡市地域 不動産情報誌 「すまっしゅ7月号」が発行されました。!

価格検討の新情報など、今回も情報満載です。 ★出雲崎町リフォーム住宅

締切後に価格を改定した物件もあります。★長岡市深沢町 売り土地

気になる物件がありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい♪ 

ところで、しばらく休んでいた自社内製の単独新聞折り込みチラシの復活に向けて、準備中です。

参考記事:http://www.wako-re.info/blog/印刷

リコーの Satelio-A650 というデジタル印刷機を使っていました。

不動産情報チラシの印刷機導入。長岡市の和興不動産の自社制作折り込み広告

不動産情報チラシの印刷機導入。長岡市の和興不動産の自社制作折り込み広告

ちょうど、10年ほど前に第2代目として導入したもので、600dpi ×  600dpi で出力ができる最新鋭機の部類に入るものだったそうです。

実際、それまで使っていたものとは次元が違うと感じたものです。優れモノでした。

不動産情報チラシの印刷機導入。長岡市の和興不動産の自社制作折り込み広告

不動産情報チラシの印刷機導入。長岡市の和興不動産の自社制作折り込み広告

延印刷枚数は200万枚とカウントされています。

必ず、裏表にプリントしますので、都合、100万枚の不動産情報チラシを印刷したことになります。

一般的には、一応、600万枚(片面勘定)が一つの耐用印刷枚数とサービスの方が仰っていましたが、1代目の印刷機は、その3倍は印刷したと記録があります。

ところで、今の2代目は、未使用の期間があまりにも長かったため、、特に印刷ドラムのスクリーンが全く硬化したインクで詰まっている状態で、かなりのメンテナスが必要とのことで、即、見積りをお願いして、今日、修理のオーダーをいたしました。

まだまだ、使い倒さなければなりません。そうでなければ、この印刷機に申し訳ない気分です。

実際の運用では、コピー機方式ではなく、パソコンのアプリケーションから、直接、印刷機に出力して、印刷ドラムに版下がセットされる、いわばプリンター方式で版下が印刷機内に出力される方式で使用しています。

当初は Adobe の PAGE MAKER という書籍などの出版物の編集をするソフトを使っていました。

ワードやエクセルでは、すぐハングアップしてしましい、使い物にならなかったためです。

PAGE MAKER は優れたアプリケーションで、ファイルが300MBを超えても、ほとんどフリーズするということがありませんでした。

ただ、adobe table というアドインソフトがあり、使うと非常に便利で、PAGE MAKERのページへうまくリンクを保ちながら埋め込むことが出来たのですが、これが保存しないうちに飛んでしまうことが度々。

かなり、苦い経験をしました。

でも、PAGE MAKER はWindows8以降にはインストールすることが出来ませんでした。

仕方なく、 Adobe の InDesiign に移行せざるを得ませんでした。

ここいらあたりから、新人の若い人たちに、印刷関係の業務をバトンタッチ。

屋外看板用の幅広(1.3mまで)シートに対天候性インクでプリントできる EPSON の  MAXART IPX9500N を導入したのも同じ時期です。

盛んにバックライトフィルムに大型写真などをプリントして、店頭の窓ガラスに張っていたものです。

長岡市旭町2-3-1 和興不動産の店頭掲示のバックライトフィルム製の不動産情報

長岡市旭町2-3-1 和興不動産の店頭掲示のバックライトフィルム製の不動産情報

長岡市緑町3 和興ビルのバックライトフィルム製の不動産情報

長岡市緑町3 和興ビルのバックライトフィルム製の不動産情報

参考記事:http://www.wako-re.info/blog/バックライトフィルム

しかし、やはり私自身でも InDesiign をある程度、使えるようになる必要をひしひしと感じていました。

もう、3~4年前からそう思いながら、今日まで来てしまいました。

今月中に、第一弾を発行する。

最初からパーフェクトなものなど期待する方が無理というものです。

まずは、2万枚程度、長岡市川東の市外地域に配布する。

そして、順次、メーインの物件等を入れ替えながら(当然、売約済みとなれば物件を入れ替えて次に臨みます。)、周辺地域と配布範囲、対象新聞社の種別をかえて続けてゆきます。

さあ、どんな反応があるでしょうか。

みんながスマホを持つようになったからと言って、それは一部であり、それをうまく活用して、不動産情報を収集できる、しようと思うかたは、まだほんの何割程度ではないかと思います。

10年ほど前にもブログに書いた覚えがありますが、ネットによる情報と紙媒体による情報とは、お互いに補いあうものだと思っています。

どちらかというと、紙媒体は誘導、ご案内係。

詳細な情報、例えば物件の写真、関係図面等はホームページ上で閲覧していただく。

そして、いくら新聞を購読しない世帯が増えていると言っても、チラシ自体が身内間、知人間を飛びまわる、情報が伝播していくこと実感していました。

これは、今でも変わっていないと思います。

ただ、情報のどの部分をどちらから収集したかという割合、パーセンテージの問題でだけだと私は思います。

お客様にとって、有益で役に立つ、興味深い情報を提供すべく、なおかつ、手前みそに成りすぎずに丹念に情報を収集整理して発信していこうと思います。

不動産価格査定書 長岡市和興不動産で作成 中古 マンション 住宅 売地 などの依頼にお応えします。

不動産の価格査定で、売却の仲介を前提とするものと買取りを前提とするものとは、全く別物です。(再編集記事です。)

まず、不動産の売却の仲介を前提とした場合のお話しです。

不動産売却の買主を探すお手伝いする、いわゆる仲介の依頼を受けるために行う査定においては、不動産業者はその査定価格を保証する責任は負いません。

先日にも記事に書いたように、実現性の裏付けの無い査定価格の提示は、売主であるお客様の計画に大きな支障を生じさせる結果となります。

不動産業者は、道義的責任を感じるかどうかは別として、何の金銭的な負担を負うことはありません。

あるウェブ上の広告では、何十社から一括して価格査定してもらって、あたかもそのうちの最高査定価格を提示した業者に任せれば大きな金額上のメリットがあるかのようなイメージを抱かせるものが多くあります。

果たしてそのような結果になるでしょうか。

その地域の社会的、経済的情勢を良く把握し、豊富な仲介件数等の実績を持たない会社には、売却希望価格の水準別に売却が実現する(成約する。)可能性を適正に判断できることはできません。

自分でも、「とてもこの価格では売却は実現しないな。」と感じていても、取り敢えず高い査定価格を提示して物件の売却依頼を受けることが先だ。

こんなことがあってはいけません。

こんな査定価格は、絵に描いた餅というより、かえってお客様に害を与えます。

査定価格の高低よりも、その会社の実績と信用度、実際行っている広告活動の実態等を良く見て、判断しなければなりません。

以上述べたように、責任とその査定価格による売却の実現性において、上に述べた2つの査定価格相互の間には天と地ほどの開きがあります。

今日、インターネットに掲載されている広告などで、不動産業界に流れている空気みたいものを見たような気がしました。

次に、買取りの場合の査定についてのお話しです。

これは、まさに真剣勝負。

買取った代金金額の他に、登録免許税、不動産取得税、金利等がまずかかります。

その後のリフォーム工事費もかかります。

そのような経費の合算に見合った金額で販売できるか否かは、何の保証があるわけはありません。

その買取りをした不動産業者の事業計画が適正でなければ、その業者が損出を出すというだけで、売主には何の影響もありません。

そのような意味で、自社の能力等を慎重に検討し、詳細な調査に基づく事業計画から導き出された買取価格の決定は、真剣勝負であり、その重みが全く違います。

需要者の方たちをイメージして、どの様に買取った物件を再生、リフォームすることが、一番適正なのか。

コストパフォーマンスは劣っていないか。

これが、購入物件を探してるお客様にとって、最善の計画内容か。

検討を要する事項は尽きません。

提示した買取り金額は、建物内の事故等の重要な説明が売主からなされていなかった場合等を除き、取り下げることはできません。

ある時点で、当該事業責任者が全責任を負って決断することになります。

当社では、仲介する場合の販売開始価格の検討資料としての査定価格と、買取りをさせていただく場合の買取価格を、併記する方式で不動産価格査定書を作成しています。

このような、お客様の選択肢を広げるための努力は、非常に大切な意義あることだと考えています。

長岡市 悠久山公園 梅雨
不動産 和興不動産 査定
買取

Googleフォトさんのサービス。

ちょこっとブレイク。

昨日撮影した、サーパス地蔵公園の写真と、かんたんな動画。

Googleフォトさんが、つなぎ合わせてムービーを作ってくれていました。

音楽まで付けてくれています♪

みなさんも見れるのかな?試しにアップ!

Googleフォトに写真と動画をアップするだけで、自動的に作成。

大体次の日の朝に、Googleフォトをのぞくと作りましたよ~とお知らせが。

なんでこの写真!?や、予期せぬところが動画から抽出されていたり、おもしろいです。

旅行の写真や動画なんかをアップロードしても、素敵な思い出の作品になりそうですね。

 

 

南魚沼市 リフォーム 中古住宅 自然落雪住宅 消雪設備付き

不動産の価格査定について

長期間を要し骨の折れた売り住宅物件が、隣地境界線確定の作業も終わり、購入希望者との最終調整に入ることが出来ました。

今度は、新たな物件の価格査定が続きます。

住み替えのお客様の住んでおられた居宅を売却する長峰町の住宅。

そして、借入金返済のための、一般に言う「任意売却」と呼ばれる手続きを経た魚沼市の自然落雪屋根で高床式3F住宅物件。

転居等の都合で、空きになる広大な敷地を持った長岡市草生津の住宅。

マンションの住み替えのためのご依頼。

その査定の目的は色々です。

何れの場合においても、査定者の責任は重大です。

各ケースのどれおいても、その提示された査定価格が、その後のお客様の行動計画に大きな影響を与えることは同じです。

この価格であれば、ほぼ間違いなく販売が完結する査定価格。

この価格で、買い換えの予算を組む、返済を計画するならば、ほぼ安全圏と判断される重要な金額と言えます。

私は、ある物件の査定が一応終っても、必ず、一日置きます。

見落としはないか、また、思い込み・先入観念はなかったか。

感情的な思い入れ、特に同情等が判断に影響してはいないか。

それを時間を少し置き、その作業からしばらく離れ冷静になった時点で、再度、検証することができるからです。

その結果、かなりの割合で査定根拠を見直し、査定価格を変更することもあります。

以上のような判断は、数多くの物件の売却をお手伝いし、完結させてきた経験の蓄積に拠るところが大きいと思います。

しかし、これはあくまでも私の価格についての意見です。

販売開始価格設定を決定するのは、所有者であるお客様です。

その判断をするにあたり、適切かつ正確な資料をご提供するのが、この場面での私たち不動産業に従事する者の仕事です。

しかし、冷静な着実な計画の判断材料として、その基準とする査定価格について、高く査定を出してくれた業者が高評価を受けるケースが往々にしてあります。

業者が、その価格を保証する訳でもなんでもないのにです。

少なくとも、最大限のその価格で販売活動をしてくれることはありますが、要はその会社、実績に対する信頼感なのでしょうか。

何か、愚痴ぽっく聞こえるでしょうか。

人生、当人にとって良いことも悪いことも、経験しなければならないようになっているようです。

非常な貴重な経験になりました。

ところで、今回のテーマとして特に言いたかったことはこれからです。

買い取りの場合であれば、少しでも高い金額を提示してくれる業者さんに感謝し、買取をしていただくのは合理的で当然の判断です。

ただし、そこに変な条件が付けられていないか、どうかの確認が重要です。

例えば、売主が瑕疵担保責任を負うことになってはいないか。

引き渡し後に、雨漏りしている、給湯器が故障していると言って、請求を出してくるかどうかです。

また、転居によって不要となった残置物の処理費用は売主の負担となるのどうか。

このような条件の違いで、買取価格が大きく変動します。

当社は買取りについては、売主さんの瑕疵担保責任は負わなくて良い。

現況そのまま引渡してもらえればそれで結構。

ハウスクリーニング、建物・設備等の一部補修、残置物もそのまま残しておいて結構。

売主さんは、転居先の荷開き、片付け等で精一杯でしょうから、そちらにのみ専念していただきたい。

このような条件で買取をさせていただいています。

プラス、弊社はそんな大規模な組織ではなく、少数精鋭(5人全員宅地建物取引士です。)をモットーにして活動しています。

査定担当と、最終判断を行う最高責任者は、隣の席に座って業務を行っているような格好です。

よって、査定価格の信頼性と価格提示の迅速性は、他には無いものだと思っています。

新着情報 長岡市中古マンション

新着物件のご案内です。

長岡市長町にあるサンハイツ長岡の1室をお預かりしました。

3階 南東向き 1LDKとなっています。

こちらのお部屋は、平成23年にリビングと和室をフローリングに張替え、

壁・天井もクロス張替えを行い綺麗な状態になっています。

また、エアコン一台・室内照明器具等も付いた状態でお引渡しとなります。

そして、この物件最大のポイントは、屋内駐車場一台付!

マンションの1階部分が駐車場となっていて、管理費1,000円/月で利用可能です。

周辺青空駐車場の相場が15,000円/月前後なので、これだけでもかなりお得だと思います。

駅まで徒歩約7分ということもポイントの一つです。

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。

物件詳細:http://www.wako-re.info/sale/mansion_dtl.html?no=6-32

駅まで徒歩約7分ということも魅力の一つです。

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。

物件詳細:http://www.wako-re.info/sale/mansion_dtl.html?no=6-32