カテゴリー別アーカイブ: グルメ

本場の味と雰囲気を堪能!ベトナム料理店サイゴンへ行ってきた。

10月15日(日)にOPENした、ベトナム料理店 サイゴンさん

先日、ディナーの部にお邪魔してきました!

殿町の踏切から長岡高校方面へ、くいっとカーブする信号の手前左手…と言いますか、

赤い看板が目印!すぐお分かりになると思います。

 

「いつか生まれの国のお料理を振るまうお店を開くのが夢」と、かねてよりお伺いしていました。

夢が叶って…素晴らしい。本当におめでとうございます!

 

かわいらしい優しい雰囲気の店内。女性お一人でも気軽に入れます。

テーブル席×5とカウンター席もあり、想像以上にゆったりした空間。上手にレイアウトされていました。

(食べるのに夢中で良い写真がありませんでした。すみません。)

生春巻き、ベトナム風手羽先をいただきながら、瓶ビールで乾杯!

アルコールは今のところアサヒ瓶ビールのみ。お食事がメインのようです♪

初めて目にするお料理の名前がたくさん!どれも美味しそうでとても迷ってしまいます。

**メニューのお写真も撮らせてもらったので、ぜひご参照下さい**

お待ちかねのフォー。初めて牛肉のものを頂きました!

スープを一口…あぁ美味しい。やさしいお味ながら、旨味ぎっしり。でもサッパリ。

これが本場の味なんだなぁ。しみじみ。

その他、

・エビの旨味たっぷり甘めのスープに細い丸麺 【ー ティウ ナム バン(南部米麺)】
(念願のパクチーも乗っていました♪)や、

・トゥルントゥルンの米粉皮にひき肉ときくらげが巻かれたお料理 【バイン クオン】など、

本場のお料理を、本場の音楽を聴きながらおなかいっぱいいただきました♪

 

私のベトナムに関する知識と言えば、水曜どうでしょうに因るもののみ(笑)

ベトナム料理というと、クセがあったり、辛かったりするのかなと思いましたが、

結論:日本人の味覚に合う と思われます!

どのお料理もするするパクパクいただけますが、やっぱり日本料理にはない風味。逆にクセになります。

次回は、ブンボーフエ(中部の古都フエの麺)をいただいてみたいな。

 

私たちがお邪魔していた1時間半の間に、4組ご来店。

皆様もぜひ、ベトナムの雰囲気を味わいに行ってみてください!

店長、本当においしかったです。またお邪魔します!

ホールスタッフのみなさん、はじめはことばや慣れないこともたくさんあるとおもうけど、がんばってくださいね!応援しています!

***********************************
ベトナム料理 レストラン・サイゴン

〒940-0046
長岡市四郎丸4-11-3
TEL    0258-77-9432
ランチ  11:00~14:30
ディナー 17:00~21:00
定休日  月曜
***********************************

その他の写真は、コチラから↓

https://photos.google.com/share/AF1QipPQ4TXNGQ2mjtziIK9YntZS6LjqsZvaZUl3-jnOrPCZPOYCV88EGwbzrdrcCsSCDg?key=dzV6Ti01VmlSSE1VNmZ0TVlQaHRKcXlLempYOGJ3

テレビで新潟が熱い!

お盆休み明けの週末。ゆっくりお過ごしの方が多いでしょうか。
今日は、出雲崎町の中古住宅のお問い合わせを頂き、ご案内を担当しました。
ご覧いただきましてありがとうございました。ぜひご検討いただければと思います!

さて、ひと段落しましたので、ちょこっとブレイク。

毎週欠かさず録画をしている大好きな番組、
マツコの知らない世界。
で、新潟のものが取り上げられていました!のでちょっとご紹介。

毎週それぞれのテーマに特化した(マニアの)方をお呼びし、ディープな世界を垣間見る。
今回のテーマは、ねりものの世界。(と、後半は食虫植物の世界。これもかなり面白かったです)
全国のおいしい練りものが紹介されましたが、新潟から2つも取り上げられ、しかも、辛口のマツコさんにもかなり高評価!うれしい。

1つ目は、竹徳かまぼこさんの、煮玉子しんじょう。
おいしそう…!煮卵好きにはたまりません。今まで存在を知らなかったことが悔しい…!

 

いつもいつも豪快できれいな食べっぷり。見ていて気持ちが良いです。

 

かなりの高評価!味や触感がはんぺんに近いようです。

続いては、一正蒲鉾さんの、ウナギそっくりのかまぼこ。

こちらは、練りものの王者“カニカマ”を超える存在に一番近い!と紹介されていました。

 

こちらも好評価!

 

煮玉子しんじょうのお店、竹徳かまぼこさんは、長岡駅の中、CoCoLoにお店があります。
昨日、たまたまスタッフが買い物に行ったら、マツコの知らない世界で放送されました!という店頭表示があったそうです。
肝心のしんじょうは、夕方行ったときには売り切れ。
食べてみたい!

テレビで新潟が取り上げられると、思わずテンションが上がってしまいます。

お盆休みに、もうひとつ熱いテレビ番組をたまたま見ました。
それは次の機会に。(Googleフォトにヒントがあります)

しゃきしゃきした歯ごたえがたまらない!山菜のミズ

~6月20日追記~

(違う写真も混ざっていますが)美味しくいただきました!

 

ちょこっとブレイク。

ミズをいただきました!立派なものを、こんなにたくさん!うれしい!

油炒めと、浅漬けかな~。

ごちそうさまです!

 

今日は、気持ちの良いお天気でした。

明日もお天気!長岡は28℃の予報ですね!

意外や意外、この時期が多いといわれる熱中症。こまめな水分補給を心がけたいものです。

それでは、皆さま、良い日曜日を♪

 

魚沼めぐり。

ちょこっとブレイク。~ゴールデンウィーク編~

遠出の予定は、なし。
南魚沼市上一日市のリフォーム住宅で確認事項があったので、
行ったついでにと、魚沼を楽しんできました。

敷地内に咲いていた桜?

 

物件確認が終わり、まずは、お近くの道の駅へ。

直売所も公園もお食事処も大賑わい。
山菜や日本酒八海山が人気。
我が家は、錦糸漬、わさび漬、きりざい、おもちをお土産に。
臨時の屋外売場では、コシヒカリ1升1,000円の販売人だかりが。途中お米がなくなり、倉庫へ取りに行ってきますとアナウンスしていました。

 

続いては、塩沢駅近くまで北上し、牧之通りへ。
全長350m、統一された風情溢れる景観…すごいなぁ。タイムスリップしたようです。

ランチは、以前、NHKの“鶴瓶の家族に乾杯”で、鶴瓶さんが訪れていたカフェOHGIYA CAFEで。
あの番組のファンです。鶴瓶さんのお姉さんが、南魚沼にお住まいなのにもびっくり。
運よくテラス席で。風が本当に気持ちよかった。こだわりのカレーも、米粉を使ったワッフルもとてもおいしかった~。お水は鶴齢の仕込み水だそう。サラダのドレッシングに惚れました。

 

 

 

その後、東側の山間部へ。大河ドラマ“天地人”で一躍観光スポットとなった雲洞庵を目指します。

私はブーム時の2009年に、ちょうど近くで物件を扱っており、機会があり訪れて感動。
*2009年8月28日記事 【雲洞庵 これはすごい】→ http://www.wako-re.info/blog/?p=473
*2009年6月27日記事 【金曜日は、天地人Tシャツ!】→ http://www.wako-re.info/blog/?p=473

今回は、行ったことがない者がいましたので、再訪しました。
やはり、圧巻。

 

 

写真は以前200枚近く撮影したので、今回は鑑賞に専念。
ご興味があればこちらから2009年に訪れた時のものをご覧ください↓

【撮影した分全部掲載します。雲洞庵。179枚】
https://photos.google.com/album/AF1QipNPyjplTao55CrIZrGIG0V2tD_K8jljAj-hYFKl

 

振り分けたもの。写真をクリックするとその他の写真をご覧いただけます↓

  ← 圧巻…雲洞庵。29枚 

  ← いよいよ建物内へ。39枚

  ← ようやく終盤。座禅堂へ。48枚

同伴者も別にGoogle Photoへ、別の視点で撮影したものをUPしていました。

お天気に恵まれた5月4日。気持ちの良い1日でした。

次回は、酒蔵見学!と意気込んでおります。

お菓子のアウトレット

不動沢売り土地の調査帰りに立ち寄ってみました。

「里山元気ファーム 岩塚直売店」 新潟県長岡市飯塚2969
岩塚製菓の割れてしまったり規格に合わない米菓が格安で売っています。

お客様から頂いたことは何度かありましたが、お店に来たのは初めてです。

お店の中に入ってみると、
岩塚製菓の商品が、大きな袋に入れられ大量に陳列されています。

売られているものをよく見ても、確かに少し割れていますが
食べる分には全くもって問題なさそうです。

逆に、小分けに袋詰めされてるのより美味しそう、、、

↓↓桜えびかきもち塩味(B品) 330円
写真だと伝わりにくいですが、1個1個が大きく相当な量が入ってます。
これはお買い得かもしれません!

 

その他にも、直売店限定と書かれた柿の種や、ぬれせんべい、おかきなど色々な商品がおいてありました。
平日の昼頃に伺ったのですが、入れ替わり立ち代わりお客さんが途切れる事無く賑わっていました。

会社用・自宅用・県外の方へのお土産としても重宝しそうです!
 

↓↓ついつい買いすぎてしまいました、、、
下にある豆せんべい等はおまけでくれました。ありがとうございます!

「里山元気ファーム 岩塚直売店」 
新潟県長岡市飯塚2969
8:30~17:00
年中無休(1月1日除く)

健太郎