カテゴリー別アーカイブ:

IMG_6784

長岡市街地の積雪は3cmから5cmくらい。本格的な冬の準備が必要!

これからも、雪が降り続くとの天気予報。

もう、完全に冬季モードへの切り替えです。

IMG_6770

昨日と今朝まで。

何もかまわなかった車の積雪の様子です。

今日までは、車に積んでいた洗車ブラシで間に合わせていました。

もう、雪落とし専用に。

IMG_6766 IMG_6773 IMG_6775

この車から落とした雪は、かたく締まって、消雪の水を出しっぱなしにしても、なかなか消えません。

さらに雪が続けば、大きな島のようにどんどんと大きくなります。

IMG_3060 IMG_3061 IMG_3064 IMG_3063

一晩でこんなになることも、たまにあります。(H28/01/25 撮影。)

IMG_6774

ドアーミラーもちゃんとしないと、見えません。

IMG_6777

ブーツについた雪は、注意していてもこのように車内に落ちてしまいます。

これが、水蒸気となり、フロント・リーアーウインドウの内側に結露して、邪魔をします。

雪を受けてくる降雪地専用のフローアーマットを足元に敷きます。

濡れたら、お皿のように車の外に引き出して、融けた水を振り払えばOK。

IMG_6776

冬には断然強い、頼もしい味方、ランエボ(9MR)。

駐車場のラッセルも何のそののつわものです。

ランエボ 9MR

今までスッタクしたことは一度もなし。

大雪が降った朝の巡回はこれでなければ頼りになりません。

ランエボで妙高高原池の平スキー場

(妙高高原池之平スキー場のゲレンデのすぐ前。そこまでのかなり急な坂道で降りてくる対向車を優先して停車しても、何の心配もいりません。)

10日ほど前、タイヤ交換をお願いしたら、スノータイヤ4本のうち2本のエアーバルブが空気漏れしているとのこと。

前輪駆動がベースのランサーなので、とりあえず前輪2本のみ取り換え。

残りは部品待ち。

その後、何の支障もなかったのでそのまま。

もう限界。今日、換えてきます。

IMG_6789

事務所にある薪ストーブ。

バーモントキャスティングスの「顔」、アンコール。

https://www.firesidestove.com/products/stoves/encore.html

フル稼働でみんなを温めてくれています。

加湿対策もバッチリ。

IMG_6788

気温26℃、湿度40%。

お風呂上がりのように、体の芯まで温まるような優しい暖かさ。

遠赤外線で建物自体も温まるせいでしょうか。

室内は煙の臭いは全くなく、快適です。(薪を追加するときの操作を間違えなければですが・・・。)

煙突からの煙もなく、匂いもしません。

IMG_6792

IMG_6790 IMG_6778 IMG_6782IMG_6786

なんと、アナログな雰囲気でしょう。

丁寧にお世話をしないと、いつの間にか、情熱がさめてしまいます。

今日のいなほ。快晴、きれいな街並みの・住宅博建築工事・自社製看板設置の様子・。H29-4-10

記事の内容は、明日、編集いたします。

取り敢えず、Photo のみをアップロードしました。

< ⋆下の画像をクリックすると、48枚の現地写真がご覧いただけます。>

 

 


 

丸ごとリフォーム済み、1Kマンションをお引き取りしました。(長岡ビル311号室)

昨年11月に、査定依頼のあった物件。

仲介物件として売却のお手伝いをするか、それとも、弊社でお引き受け(買取り)をするか。

お客さまにとってどの方法がベストなのかは、お客さまのご事情によって様々です。

今回は、ご相談した結果、弊社にてお引き受けさせていただきました。

 

6年半ほど前にリフォーム工事により生まれ変わった、約14帖の洋室+キッチンスペース。

壁クロスやフローリングだけでなく、給湯器やキッチン、ユニットバスに至るまで、

まるごとリフォームが施されています。

また、非常に丁寧にお住まいだったことがうかがえる内装。

マンションで重要ポイントである“共用部分”も、昨年大幅に修繕工事済み。

築年数は経過していますが、お住まいの皆さんで良く維持管理がなされています。

*長岡駅まで、徒歩約8分。
*イトーヨーカドーまで、徒歩約6分。

価格など決定しましたら、速報でお伝えします!

2部屋のお引渡しが終わりました。(ライオンズガーデン長岡)

長岡駅より徒歩約12分。
中央図書館や市民体育館にほど近い、長岡市学校町2丁目の分譲マンション
ライオンズガーデン長岡

昨日の518号室に続き、本日201号室のお引渡しが終わりました。
大変ありがとうございました。

築24年を経過したマンション。
この“24年”という数字だけで、とても古いんでしょ~と思われるお客様は少なくありませんが、
実際に見学にいらしていただけると、大半の方が、まずエントランスで、え?っと驚かれます。
こんなにきれいなんだ!と。

中古マンションの大きなポイントは、自分だけの判断で手を加えることができないエントランスや外装などの、いわゆる“共用部分”の状況。

維持管理の良し悪しで、マンションのグレードが別れるといっても過言ではないでしょう。
ライオンズガーデン長岡の場合、新築当初から一貫して分譲業者である大京グループによる丁寧な維持管理が続いていますので、
安心していられるのも大きなポイントです。

 

そして、お部屋の中、“専有部分”

制約はいくつかありますが、こちらは共用部分と違って、自由に手を加えることができます。
間取りを変更して住みやすく、
そして、フローリングや壁紙を張り替えたり、設備を刷新して蘇らせることができますので、
築年数にのみとらわれる必要はないように感じます。

今回お引渡しの終わった2部屋は対照的。

1部屋は、自分で自由にリフォームしたい!という方へ、素材としてのお部屋を提供。
リフォーム未済のため、価格もお手頃となります。

もう1部屋は、そのままスムーズに生活をスタートさせたいという方へ、リフォームを施して。
きれいに仕上がった、見たままの状態でご購入いただけます。

10年前にご縁があり、弊社ではこのライオンズガーデン長岡にて、現在も複数戸を賃貸物件として所有。
お住まいの方のご退去を機に、そのまま、もしくは、リフォームを施して順次販売をしています。

先日、ご転勤のため、4月にご退去するとのご連絡がありました。
7階、東向きの3LDK。
リフォームについては内装を見ての判断となりますが、4月中旬ころから販売予定。
価格など詳細が決まりましたら、こちらでお知らせします。

素材としてのお部屋がほしい!などのご要望がありましたら、お気軽にお問い合わせください!

 

そして、最後に、こればっかりは変えることができない、“立地”

10年間で50組以上のお客様にご購入いただきましたが、

ライオンズガーデン長岡の場合、この立地を評価していただけるお客様が多いと感じます。

長岡駅徒歩圏内でありながら、住宅街にありますのでとても落ち着いた雰囲気。
栖吉川をてくてく歩くとすぐに、スーパーや飲食店などの複合商業施設アクロスプラザ長岡へ。
便利だけど静か。

 

土手や、中央図書館の公園、長岡駅からは“とってつ”跡地のシンボルロードなど、散歩コースが充実。
自然豊かなところも個人的おすすめポイントです。

 

 

にごり酒

賃貸シーズン真っ只中の週末
弊社は賃貸物件の数が少ないながら、案内など忙しくさせて頂いております。

週末には、市外・県外からお引越し予定の方が多く来店されます。
県外の方、特に関東方面からお引越しされて来る方は、
やはり皆さん冬の状況を気にされていますね。

東北地方や北陸地方の方は、新潟の冬の塩梅は想像できると思いますが、
関東の方はなかなか難しい、、、

出勤に長靴!?車にスコップを常備!?道路から水が出る?道路が汚い、、、など
軽いカルチャーショックを受けられる方もいらっしゃいます。

なので関東から来られる方には、賃貸・売買問わず入念に冬の状況をご説明させて頂いております。
不安がある方は何でも気軽に聞いてくださいね。

ただ、賃貸の方はアパートかマンションに入居される方がほとんど。
重労働&危険な雪下ろしや敷地内の除雪をしなくてもいいので、
雪に関してはそこまで心配はいらないかもしれません。

しかし、新潟の冬はとにかく晴れない、、、
なので何か趣味を見つけるのを強くおすすめします。
私のお勧めは、スキー・スノーボード・冬キャンプ。
やはり、せっかくなら冬の新潟を是非楽しんでいただきたい。
そちらのご相談も承っておりますのでご相談ください!

ここまで新潟のマイナスイメージを書いていましたが、
新潟には良いところが沢山ありますよね!

その一つが日本酒
有名所で、久保田や八海山・〆張鶴・菊水 などあげたらキリがないくらいです。

そんな中、ありがたいことにお客さんから先日日本酒を頂きました。
大のお酒好きの私は大喜びです。

諸橋酒造 「景虎 にごり酒」
景虎梅酒が一番有名ですかね?栃尾にある有名酒造さんです。

にごり酒、、、考えてみればあまり今までに飲んだことがないかもしれません。
私の中では、「トロッとしていて甘い」というイメージ。
日本酒はよく飲みますが辛口が好きな私。
果たしてどんな味がするのでしょう。

注いでみると、私のイメージ通り白い!
この時私の頭の中では、甘酒に近い甘い味がするのでは?となっていました。
一口飲んでみます、、、

!!!驚きました。
甘くない!というよりどちらかというと辛口!
そして、多少とろみはありますが、見た目よりもずっとスッキリしていました。
完全に見た目に騙されました。
すごく私の好きな感じのお酒でした。

気を良くして4合瓶の半分ぐらい飲んだ時に気づきました。
アルコール度数 19度~20度
よく見ると「生原酒」と書いてあります。
原酒は水で割ってない日本酒のことで、必然的に度数が高くなります。
通りで酔っぱらうはずです。

この日はここで辞めました。
翌日、生酒は早く飲まないといけない!という言い訳をして
2日間で全て飲ませていただきました。

諸橋酒造 「越乃景虎 本醸造 にごり酒」 是非一度飲んでみてください。
辛口好きのかたにもお勧めです!

Mさんありがとうございました!

[馬場 健太郎]