カテゴリー別アーカイブ: スタッフ日記

「愛しのアイリーン」映画化。長岡市内でロケ。坂之上町1丁目の和興ビル前でも夏に続き2回目撮影予定。

Wikipedia:「愛しのアイリーン」

https://ja.wikipedia.org/wiki/

昨年、8月に長岡市のご担当とロケハンの責任者の方が来社。

計画の概要をお伺いし、即ご協力させていたぐことに。

(考えてみると、漫画のストーリーもわからず、講釈をするのはいかがなものかと気が付き、さっそくAmazonに6冊セットを2,108円でオーダーしました。)

愛しのアイリーン-ノート 愛しのアイリーン長岡ロケ

1回目は、当社の店舗・マンションの和興ビル内とその小路。

深夜に行われたそうです。

主演は、実力派俳優安田顕、愛称は「ヤスケン」さん。

かなりの人だかりになったとのこと。

各店舗の皆様も非常に協力的。

真夏なのに雪景色を演出。

大変なご苦労だったと思います。

他の所は、主人公の住まいの栃尾の雷電地区。

そして、小国の小さなパチンコ店。

これに先立ち、フィリピンで撮影を先行して進めていたそうです。

今回は1月の末頃。

本当の雪を背景にした真冬のロケ。

フィリピンとは、想像がつかないくらいのコントラスト。

どんな具合に仕上がるのでしょうか。

安田さんは来られないとのこと。

相手方の若手俳優さんをメインにしたシーン。

機材を運ぶ車も4、5台とその他の車も。

駐車スペースの確保のご相談もありました。

関東では考えられない降雪地での撮影。

想定もしていないことの連続。

車がスリップ。

180°回転してしまったとか、ロケの中心となる栃尾の住居が雪に埋まり、たどりつけないとか。

何とか、今回も最高のシーンが撮れますように願っています。

配役とか色々と伺ったのですが、うる覚え。

間違っていてはご迷惑になりますので、ここではひかえます。

かなり有名な俳優、女優さんぞろいで、驚きました。

・・・国際映画祭にも参加するとのことですから、かなりのセンセーショナルな注目作品になるはずです。

除雪作業に奔走の日々

雪が降るとブログのネタに困らなくなるのはいいのですが、
日々除雪をしていると疲労が蓄積されてきます、、、

今年は特に冬にリフォームする物件が多く、
シーズン初のまとまった降雪で物件の除雪に追われています。

そんなときの心強い味方
ホンダ中型ハイブリッド除雪機 HSM1390i-jr

何度もしつこくブログに登場していますが、これがあると無いとでは
安心感がまったく違います。
IMG_0548

今回は二物件の除雪の様子です。

まずは、リフォームがほぼ完了した長峰。
こちらは、前面道路は融雪となっている場所ですが、
今シーズンからポンプが壊れ全く水が出ない状況。
(今日現在はポンプの入れ替えで水が出ます)

写真の反対側も同じように路肩に雪を寄せているので、
車一台分の通り道しか確保させていませんでした。
IMG_0551

まだ、若干工事が残っているので職人さんたちのために駐車スペースを
確保しなければなりません!

IMG_0554

IMG_0555

除雪機を使って1時間弱でこのくらい除雪出来ました。
人力でやろうと思うと何時間かかるか、、、やる気にもならないですが。

次は、リフォーム真っ只中の小曽根。

こちらは、融雪のでも良く道路に雪はありませんでした。
ただカーポートにたまった雪。
毎日見て回ることはできないので、気が付いたら下す!

たまりすぎてからやると、カーポートがかなり揺れ壊れそうで怖いのもありますが。
DSC_0075

IMG_8379

こちらも、一時間位で終わりました。

カーポートから落とした雪は、除雪機でお隣さんとの間に飛ばしました。
(お隣の敷地に雪が入らないように細心の注意を払って)
この除雪機は雪を飛ばす角度や方向も無段階で調整できるので、
細かい操作も簡単にできるのでありがたい。
IMG_8388

ということで今週末は、除雪に追われておりました。
もうドカ雪は勘弁してほしいです。

最後に、除雪機を車に積む様子を撮影してみました。
良かったら見て下さい。

健太郎

長岡市街地も昨晩から35cmから40cmくらいのやや大雪。道路もかなり渋滞気味。

9時にご来客があるので、それまでに駐車場の消え残っている雪の山を除雪。

事務所を早く温めるために、薪ストーブを早めにフル稼働。

そんなことを考えて、早めに自宅を出発できるように準備したつもりでしたが、思ったより時間がかかりました。

前の歩道は小中学生などの通学路。

歩きやすいように、雪の山を均したり、玄関までの通路をスノーダンプ1つ幅だけ道付けを。

長岡市も大雪。和興不動産も全員除雪体制000 長岡市も大雪。和興不動産も全員除雪体制005

この右上に見えるパラボナアンテナの雪の付き具合では、BS放送が乱れてしまうのは当然です。

長岡市も大雪。和興不動産も全員除雪体制001 長岡市街地も大雪

そして、車に積もった雪落としなどなど。

久しぶりのスノーダンプでしたので、やや息切れ気味。

また降れば、徐々に慣れてきます。

車の運転手の皆さん!

歩道や道路わきを歩いている方々のために、通過時には最徐行の優しさをお願いします。

歩道の消え残っていた雪を均していたら、車道脇に水がかなり溜まっているのに、車がフルスピードで走ってきて、水と雪を大量にはじき飛ばしてきて、頭から足までそれをかぶってしまいました。

車の後姿を睨み付けても仕方ありません。

人に対する気遣いが欲しいものです。

自分も気を付けなければと、つくづく思いました。

長岡市も大雪。雪囲いの風情、余裕なし04

これだけ、まとまって降ると、雪吊りや雪囲いの風情なんてあったものではありません。

長岡市も大雪。雪囲いの風情、余裕なし03

灯篭を頭で乗っけられ、考え込んでいる様子の「あまのじゃく(天の邪鬼)」も凍えています。

会社周りの除雪が終わったら、長岡市内のリフォーム中の中古住宅の除雪が待っています。

冬の状態の確認は重要な情報となります。

和興不動産の査定買取予定物件概要コラージュ

対策の要否。

どのような方法がベストなのか。

そのようなことを教えてくれます。

長岡市不動産和興不動産弥彦神社初詣08

弥彦神社へ初詣。穏やかな晴天で車も境内も大混雑。

今日は幸運にも、天候に恵まれました。

10時30分出発。

11時40分頃に到着。

いつも混雑が予想されるときは、寺泊よりのスカイライン入口方面の山すその道から信号のある十字路を目指します。

そこからさらに山手に左折して、神社西側の最上段のパーキングにアクセス。

約3分ほどの待ち時間で駐車できました。

弥彦神社駐車場アクセス

弥彦神社周辺航空写真

競輪場方面から登ってくる車は渋滞して、殆ど動いていません。

申し訳ないような気分でした。

境内は、山門の階段下よりも50mくらい並ぶほどの人出。

長岡市和興不動産弥彦00 長岡市和興不動産弥彦01 長岡市和興不動産弥彦02 長岡市和興不動産弥彦03 長岡市和興不動産弥彦06 長岡市和興不動産弥彦07 長岡市和興不動産弥彦10 長岡市和興不動産弥彦11 長岡市和興不動産弥彦15

みんなの健康、家内安全、商売繁盛を祈願して、おみくじを引き、お守りや破魔矢、商売繁盛の熊手を買い、帰りの上り坂の立ち並ぶお店でおでんのこんにゃくとゆで卵を食べながら、早めに駐車スペースを空けるよう駐車場に直行。

まだ車の渋滞はさらに増していたようです。

帰り道は、分水の堤防道を戻らず、寺泊の鮮魚市場へ。

お寿司とおつまみのシシャモ揚げ、串ざしゆで蛸など。

ついでに、ちょうど三条の刃物屋さんがあり、出刃包丁の柄が傷んで抜けてしまっていたので、超切れ味が良さそうで頑丈な柄のものを購入。

店内は、高級そうな鉈(なた)とか狩猟用ナイフ、包丁類がなどがずらり。

出雲崎の浜から急な坂を登り、良寛記念館の入り口まで行き、様子と雰囲気だけを車内から見学。

出雲崎の当社買取売却のリフォーム中古住宅を確認して、三島町、新しいスマートインターを経由して戻りました。

長岡市和興不動産弥彦20 長岡市和興不動産弥彦21弥彦神社 初詣 長岡市 和興不動産 商売繁盛祈願22

シャリは少し濃いめの味付け。

新鮮で風味豊かな絶品ぞろい。

比較されるものが可哀想なくらい。

文句なしの大満足。

蔵を取り壊した木材を刻んだ薪材。かなり硬い木材でも今度の斧では楽々。

昨年末、薪割り用の斧の柄を折ってしまいました。

取り換えるのも費用と時間もかかりそうでした。

価格.COMで調べて、結局、amazonで出品されているのが一番安く、通販で買いました。

薪 斧 長岡市 和興不動産 査定 買取 薪 斧 長岡市 和興不動産 査定 買取03 長岡市 和興不動産 査定 買取08 長岡市 和興不動産 査定 買取05 長岡市 和興不動産 査定 買取06 薪 斧 長岡市 和興不動産 査定 買取07 長岡市 和興不動産 査定 買取 04

今まで物と、柄の長さは同じですが、ハンマー機能も持たせたもので、かなりの重量感があります。(グレンスフォシュブルークス 薪割り鎚 450)

重量は1,620gと2,560g。+940gで+58%の迫力。

さっそく使ってみたら、その差は歴然。

グリップをくっつけて振りかざすと、背中のほうからなかなか持ち上がりません。

無理をすると、腰と肩の筋肉を痛めそうです。

こぶし1個か半分くらい離して握ったほうが安全のようです。

弊社で査定書をお出ししたうえで、買取を希望された古民家。

その敷地内にあった古い民家の蔵。

長岡市和興不動産-西山

弊社で査定書をお出ししたうえで、買取を希望された古民家。  その敷地内にあった古い民家の蔵。 弊社で査定書をお出ししたうえで、買取を希望された古民家。  その敷地内にあった古い民家の蔵。

中越沖地震で骨組みが歪んでしまい、再生不能。

それに使われていた木材。

長岡市 和興不動産 査定 買取09 薪 斧 長岡市 和興不動産 査定 買取11 薪 斧 長岡市 和興不動産 査定 買取13 薪 斧 長岡市 和興不動産 査定 買取12 薪 斧 長岡市 和興不動産 査定 買取15

かなり太くて、密度が高くブナやナラの薪とくらべ、重量感が半端ではありません。

新しい斧をしても、一回で割れないこともしばしば。

単なる杉材ではなさそうです。

そして、薪ストーブにくべてみるとかなりよく燃え、長持ち。

コスモホームの解体部の皆さん。

良い木材を選び、ちょうど良い長さに切断してくれて、大変ありがとうございました。

本当にベストと言ってよい薪材です。